<< 休息日 曇りのち雨 >>

朝活④

目覚めたのが4時。
雨は降ってないし起きようか?
外の気配を聞きながら5時起床。
鉄瓶にお湯を沸かしマグカップに注ぎ、天気予報をチェックしたら8時以降は雨の確率が高く、少しでも昨日の続きをと外に。
カップ一杯の白湯を外で飲み、今朝は玄関側から。
最初に道路と側溝の隙間に溜まった土に顔を出している草取り。
その後、色々切り詰め、草の引っこ抜き。
紫竹ガーデンの花も二種移植し、朝活終了。
朝活何回目?と思って見たら、先月はやってなくて、朝活④の日。

小さな挿し木を頂いたミニツルバラ安曇野が咲いている。
朝活④_c0024861_12375660.jpg
咲いたばかりの安曇野。
朝活④_c0024861_12382566.jpg
紫竹ガーデンの花と、ツルバラビゴ(5センチ程で賑やかには咲かない)。
朝活④_c0024861_12393960.jpg
朝活④_c0024861_12395191.jpg
朝食後未だ降らず、片付けもせずに再度外。
草取りは土がねっとりで出来ないから、パチンパチン切り詰め剪定作業。
どんよりだからすっぴんで作業していたら、顔が痒くなって終了。
一時霧雨っぽくなっても、今現在降雨無し。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨日の買い物でスルメイカの小さなのを買い、イカ寿司風。
朝活④_c0024861_12453952.jpg
朝活④_c0024861_1246277.jpg

以前はゲソも野菜と一緒に詰め込んだけど
昨日はこの漬物風を詰めた。
新生姜の甘酢漬け、野菜室で発見した最後の茗荷の芽
大根、小蕪、人参をギュギュっと。
美味しいと言ってたけど、私はこれでも硬い・・・orz


のっけ弁にもイカゲソ入りで、これを食べたら休息タイム。
朝活④_c0024861_12484121.jpg
今日から7月だって。
新型コロナと共に月日は巡り、この先どうなることやら。
取り敢えずは、自分が感染者にならないようにしたい。
by koro49 | 2020-07-01 12:39 | Comments(31)
Commented by sonoma0511 at 2020-07-01 13:31
こんにちは

朝活は気持ちが良いでしょうね。但し、お天気の日は。
安曇野って名前の付いた蔓薔薇があるのね。安曇野のは昔々に行きました。
山と川と道祖神、沢のワサビ園・・・綺麗な村?街だった。
きっとkoroさんの住む街もそんな感じでないかしら?イカはさっとゆでているのですか?鯵祭りは、本当にそちらの行事?それともkoroさんの命名?
Commented by koro49 at 2020-07-01 15:35
>sonomaさん
そう、晴れた日は日が射すと気持ちいい。
5月頃は未だ肌寒くても、背中に陽が当たるとポカポカでね。
朝活のいい所は、当然昼活をしなくていいということ^^。
他に時間を使える。
今日はどんよりだったけど、雨で作業が滞り出たら、まあ少し捗った。

このミニバラ、10センチ程のを頂いて、冬に大丈夫かな?と思ったけど、ここまで育ってくれた。
今年のシュートも元気に出てるので、来年はもっと花を見れるでしょう。
安曇野、行ってのんびり歩きたい土地。

イカはさっと茹でて皮を剥いてから使うの。
大きくなったスルメイカで作るのも美味しいけど、それだと今の私は食べれないかも・・・でも飲み込んだりして^^;
鯵祭りは私が勝手に命名。
今朝雨が降らなかったから、又鯵釣に行けば良かったって話していたけど、そんなに鯵ばかり続いてもね。。。
Commented by hanamomo60 at 2020-07-01 16:42
koroちゃん、イカ寿司、私も何度か作りました。
茗荷の芽は入れると香りがいいですね。
青紫蘇もいいけど、ちょっとイガイガするところもあってこの茗荷の芽が最適かと思います。
秋田では作る人があまりいないので、知りませんでした。
これもブログをやっていればこそですね。あらためてありがとう。

今年はどっぷりと梅雨に浸っているという感じです。
気温が高くないのが救いですね。
今日から7月ですね。
今までとは違うコロナとの共存の下半期のスタート、気を緩めないででも前向きに暮らしたいものです。
Commented by kuukau at 2020-07-01 16:45
朝5時起床が定着してます。
お天気、季節関係なくパッと目覚めるの。
体内時計がそうなってしまったようです。
コーヒーを淹れてブログを下書き、ラジオ体操に行き、更新する。
判で押したような生活だよん♫
Commented by saheizi-inokori at 2020-07-01 17:25
白湯を飲んで朝活、私は水道の水です。
イカの寿司風、うまそうだなあ。
三茶の歯医者に行ってきました。最初は会う人会う人、感染者にみえましたが、だんだん馴れてくる、そこが怖いです。
こんげつも無理せず心豊かな日々を!
Commented by Hana3131H at 2020-07-01 20:12
昨日私も新鮮な小ぶりのもちろん安いスルメイカを見て買いたいと思ったよ。だけどその前に他の魚を買っていて、断念。こうやってkoroさんの「イカ寿司」を見ると食べたい!あっその前に作りたいだね。

梅雨らしい日が続きます。生命力旺盛な植物に励まされて(さぼるな!と言われてかな)夏が来ますね。コロナは首都圏の様子が気になるところですが、何事も自然の力を甘くみてはいけないと思う日々。
Commented by kyoko_mn at 2020-07-01 20:21
こんばんは。

こちらは一日だけコメント欄が開くと伺いました。
最近koroさんのブログを訪問させて頂くようになり
自然の中での豊かな暮らしぶりに魅せられました。

先日はキースジャレットのCDをご紹介下さりありがとうございました。 
今までジャズというものにあまり親しんで来なかったのですが、
最近はジャズっぽいものに惹かれます。
キースジャレットのCDをアマゾンミュージックで聴くことが出来ました。
今は映画でも音楽でも聴きたい時に直ぐ聴けて便利です。
シンプルなメロディが心に染みました。
Commented by koro49 at 2020-07-01 21:21
>momoちゃん
おばんです^^。
スルメイカの大きいので作るのも美味しいけど、今の私には無理。
大きいので作る時、ゲソを開いてその中に塩もみしたキウリ、人参などを入れ、それを青紫蘇で包んで胴に詰めるけど、イガイガ感はしないよ?!
彩りも綺麗なんだけどね。
ほんと、ブログで遠い地方の食べ物、暮らし方を知れるのもいいよね♪

珍しく梅雨らしい梅雨と思ってる。
気温も上がらず、今日は結局そんなに降らなかったけど、明日も雨らしい。
ほんとコロナ後の暮らし、気を引き締めてだね(^^ゞ
Commented by koro49 at 2020-07-01 21:26
>空ちゃん
私はその時によりで、起きれなかった時はゆっくり起床。
日中小さな庭で遊ぶと、どうしても疲れが残り気味。
でも、無理せずだし、ねばならない事は何もないからと寝てる^^;
ラジオ体操にも歩いて行くっていいよね。
最近テレビ体操お休み。外で動いてるからいいかな?って。
明日起きたらやる。
空ちゃんの体内時計は、いい働きをしてるね!
でも、高齢者が元気でいることが一番だね。家族にも国のため、未来の人たちのためにも(*^^)v
Commented by koro49 at 2020-07-01 21:32
>saheiziさん
水道の水、私は鉄管ビールと言います^^。
ここの水道水は美味しいです。
イカ寿司、市販されているものもあるのですが、私はいつも作ります。

ですよね・・・都の感染者数は又増えて、知事選後、又どっと増えたりして。
とに角正しい情報をきちんと流してもらわないと。
体力付けて、それなりに注意していたらいいかも知れないけど、症状無しで感染させてしまうのが怖い。
子どもたちの帰省もままなりません。いつになるかな?

はい、無理せずには、いつも心に太陽と共に^^。
Commented by koro49 at 2020-07-01 21:38
>hanaさん
これは少し大きくなったけど、その前のムギイカと呼ばれるのは、柔らかくて美味しかった。
先日スーパーで私と同年代のおじさんが、「あれっ、今日のは大きくなったな、へば駄目だ」って。私も思わず微笑み返し^^。
こういうの作る時は、時間に余裕がないとね。
何でも楽しくするには、詰め込まないこと。
追われるようになると義務感になってしまうから・・・最近辿り付いた。

ほんと、珍しく雨の多い梅雨?
外がベタベタ。アーチのバラを切りたくて、昨日椅子に乗って少し。
でも、怪我したらと止めたけど、無残な姿。明日は雨だしね。
一応ヘルプ要請はした^^;
こちらは密には程遠いけど、首都圏は心配だね。
Commented by koro49 at 2020-07-01 21:50
>kyokoさん
こんばんは♪
一応私の勝手で1日をコメ欄オープンデーにしているのですが、何か困った時に臨時オープンしたり、何かコメントしたい時は、いつでも1日のコメ欄にどうぞ(^^ゞ

キースジャレットは、遠い昔弟が聴いて、確かコンサートにも行ったらしく、私はトリオで奏でるキースの和音が好きだったの。
その後『ケルンコンサート』に出会い、これは家では一人でないと聴けないから、車の中で良く聴いて力をもらった。
で、あのアルバムは、何かの記事で知ったと思う。
即買って聴いて、ほんとシンプルなメロディーばかりなんだけど、沁みる沁みる。そしてキュンとなる^^;
寝る前に聴いて、「寝れば朝が来る、新しい日になる」って寝た。
あのアルバムは作ろうとして作られたアルバムでないような気がしてるの。
ピアノが弾けなくなり、しばらく闘病し、奥さま、スタッフの支えもあったと思うし、自然とピアノの前に座って弾いたのかな?って。
それだから沁みるんだと思って。私の想像だけど^^;
と、こんな事書いてるけど、私はピアノも楽器も出来ないの。
ただ音楽が好きなだけ^^。
こんな私ですが、どうぞ宜しく♪
Commented by love-t_k at 2020-07-02 11:15
バラは見てると癒やされますよね
それも小さな花のバラが

私の母がイカを甘酢で漬けてたのを思い出しました
見たら食べたくなりました(笑)
イカ探しに行かないと
Commented by koro49 at 2020-07-02 20:20
>ケイコさん
そうなの。
それも多く咲くよりポツリポツリ咲くのが好き。
一度に咲くと片付けも大変だし、有難みも減る(≧∇≦)
気温が下がってから咲くバラも色が綺麗で好き。

いかを甘酢に漬けるのもいいよね。
イカ探して是非♪
Commented by uransuzu at 2020-07-04 09:15
おはようございます。
このところ、こちらは雨続きで、庭仕事や畑仕事も、巡回だけになっています。
koroさんのように、自然と向き合って、自然体で暮らすのは理想です。
いつも、美味しそうな卵焼きに最初に目がいくのですが、koroさん流の卵焼きには、秘訣ありますか?
Commented by koro49 at 2020-07-04 13:22
>てぶくろさん
こんにちは♪
こちらも空梅雨のような年もあるけど、今年は雨が多いと思ってる。
冬は雪が少なかったし、さっきのニュースでは九州や他の地方が大変になってる。色々心配だよね。

玉子焼きはね、毎朝3個で焼く。それを4等分にして端っこは朝食に。
それで卵一個に対して大さじ1の出汁。
冷蔵庫に昆布と焼き干しの水出汁、忘れた時はほんだしも使う。
料亭でないからね~^^。
油をひいたフライパンを熱してジャッ!と三分の一注ぎ、手前からクルクル、又少しの油で拭いて三分の一を流し向こうからクルクル、最後の三分の一を注いで手前からクルクル、最後は余熱で中まで火を通すの。
今は食中毒も怖いからね。
あっ、味は砂糖と塩だけ適当に。特別な時は酒を入れたりするけど、基本はこれで甘くはないの。塩がメインで砂糖は隠し味程度。
一度ダウンした時、甘い玉子焼きを食べたいと思ってみりん、砂糖を入れて作り、ちょっと醤油で食べたら、それはそれで良かった。
ただ我が家は基本ずっとこの味^^。
さて、これから私のランチ。
クタクタ野菜カレーにした(*^^)v
食べるのが基本だもんね。でないと動けない^^;
Commented at 2020-07-04 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sonoma0511 at 2020-07-07 19:37
歯も痛みは治まりましたか?
胸の痛み。もしかしたら神経痛かも?
私は、若い頃になったの。胸痛なんて勝手に名付けていた。
お医者は、koroさんのように、特に悪いところがないと。

最近では、2^3年前に。やっぱりなんでもなく、なんて言ったか?
私の言う胸痛。神経痛の一つとか言っていたかしら?心配しなくていいような
事を言われたので、何も覚えていない。
何もしなくて、そのうちに忘れております。原因はどこから来るのかしら?
あまり根は詰めていないでしょうが、無理しないでね。私は大体梅雨時期は
心臓がパクパクして、24時間心電図も付けるが、深刻でないと言われます。

お返事はご放念ください。
Commented at 2020-07-08 06:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2020-07-08 20:20
>sonomaさん
こんばんは♪
お返事遅れてごめんなさい^^;
歯は最初の辛さが薄らいで来ました。
未だ食べるのに少し不自由だけど、食べなきゃ力が出ないから食べてる^^。

私の場合、骨粗鬆症があるから、いつの間にか骨折を心配してしまってね。
でも、肋骨の場合は自然と治るらしいから、そんなに心配はしてなかったけど、一応安心したいからと受診。
レントゲンに写ってなかったから、それで良しとします。
年を重ねたらあちこち痛くなってあたり前。
その分、心を自由にって人生の先輩の言葉に共感してる。
そうだなって。
痛くなり不自由になって年を重ねて行く。
心が自由であれば良しだもんね。

さっき夕飯の片付け後、アナベルを切ってロープで結んで来た。
もうもう元気で、落ち着いたら株元を整理しようと思ってる。

Commented by akane at 2020-07-16 10:52 x
koroちゃん、おはようございます!ダンスパーティー♪ネーミングいいね~♪
なんて奇麗な色ですね、ナデシコ、ピンク、いえ、薄紫かな?実際にに見たら
また、違うんでしょうね。

歯の方は快方に向かっているようですね、歳を重ねると痛いところが意に沿わないけど・・・増えてきますね。私もそんな私に付き合っています。以前
koroちゃん、のブログで偶然に知ったのですが、人生の先輩の素敵な方の
ブログを覗かせてもらっています。18才年上の素敵な方ですね、毎日元気を
いただいています。koroちゃん、に多謝です。
Commented by koro49 at 2020-07-16 20:54
>akaneさん
こんばんは♪
今日は8時に寝ようと思ったけど、片付けが遅くなってしまった。
私が動かなかったせいで^^;
ナデシコはピンク。
ダンスパーティーもピンク系。
色は今一でも、今年は今までで一番蕾が見えてる。
花の色を正確に伝えるのは難しいもんね。

歯・・・これも今一だけど、頑張って食べてる。
痛い所が出てあたり前のお年頃と思って歩まないとね。
えっ?どなたかな?
良かったら教えて下さいな^^。
ブログをやってなかったら知り合う事が出来なかった人たちと話し合える、友だちにもなれるっていいです。
老後は楽しく過ごしたいもんね♪
Commented by akane at 2020-07-17 09:46 x
koroちゃん、おはようございます。梅雨明けもまだ・・・のびそうですね。
延びたら許せないのがコロナですが・・・手洗い、うがい、消毒が当たり前になり、掃除機の出番が多くなったことです。まぁ~いい事かな~~^^
ダンスパーティーって花の色なんですね。アハハ!勉強になりました。

(八十代 万歳のhisako)さま、です。思わずコメントしたくなります。
母より2歳年下のhisakoさま、勝手に親しさを感じています。

空子さんは、あら~古稀さんから教えてもらいました。
厚かましくも、3年前にお逢いしたんですよ、忙しい方なのにありがたかった
です。ブログのとおり素敵な方でした。本当にブログっていいですね。
hisakoさま、のことを思ったらブログは歳を重ねても出来るんだと
夢と元気をもらっています。何事にも前向きですものね♪
Commented by koro49 at 2020-07-17 20:18
>akaneさん
こんばんは♪
そう、ダンスパーティーという紫陽花。
東京は18日も雨続きとか?
いい加減にして欲しいらしいですが、被災地を思えばね。

あっ、うっかりしてた。
hisakoさんは私も毎日読んでいます。
どんな時も前向き、ハラハラする時もあるけど、自分でやろうとする心意気は見習いたい。
実は私もお会いした事があるのです。
もう何年になるかな?
記事にしてるんだけど、今見つけれない。
オフ会で私も入れて4人。
新宿駅の南口で待ち合わせだった。
hisakoさんは、母より二歳年下のはず。
PC界隈はとても敵いません^^;
ブログは何歳になってももちろん出来るし、私はタイピングしか出来ない状態で始めたの。
いいものですよ。
老後退屈しなくて済む。
akaneさんも是非^^。

Commented by koro49 at 2020-07-17 20:24
>akaneさん
今気付いた。
私がお会いしたのはhisakoさんでした。
13年前 https://koro49.exblog.jp/5703040/
もうそんな経った。早いな~♪
Commented by sonoma0511 at 2020-07-23 15:09
こんにちは。
そうよね?去年は夏までに1^2回は上京されていましたものね。
春に楽しみにしていた、コンサートも中止になったものね。

若者の動き回るのは分からないわけでないが、中高年の旅行には
首をかしげたくなる。夫々事情もあるから、否定はできないが。

まだ、オリンピックに希望を繋げる政府。その前に心底コロナ対策に
本気で向き合えと言いたい。それは地方自治に丸投げ。嘆かわしい。
昨日の会見を見ていても、他人事のよう。koroさん、年内は上京は
出来ないのかしら?
Commented by koro49 at 2020-07-23 20:58
>sonomaさん
こんばんは♪
大抵JR東日本の大人の休日倶楽部のフリー切符を利用していたから、予定では1月、6月、そしてお姉ちゃんの部活のコンクールは本来だったら今月だったはず。
それを一番楽しみにしていたかも。
でも、休校となり、部活も本来の活動は出来てないみたいだしね。
当分は行けないし来れないな。
私一人の問題でないし、家族間の問題でもないもんね。
安全なワクチンが開発されて、それが世界中に行きわたるにはいつ頃なんだろう?
生き方を考えないといけないね。先は短いけど^^;

何でgotoが今なのか?疑問だよね。
安全対策の徹底と言っても限度はあるだろうし、一般的な国民は徹底して出来る努力はしていると思う。

最初にオリンピックありきなのか、どうしても開催する、ねばならないからなのか。
そこはコロナの対応に???と思ってしまうよね。

年内は無理でしょう。
娘には2.3年無理かもって伝えた(≧▽≦)
何とかそれまで元気でいたいね~♪玉屋も待ってる^^。

Commented by sonoma0511 at 2020-07-28 20:03
こんばんは。
ストーブがまだいるのですか?。
本当におかしな気候です。これは間違いなく、地球からのメッセージ。
コロナと同根だとおもう。マスクを今また8000万枚。この国の政府は
=トップは狂っている。無政府状態。締まりのない対策です。
クレマチスは、咲く前は釣り鐘状なのね。プリーツが綺麗。
可愛い、オシャレなエコバッグ。上品なプリントです。きっと、お嬢様からネ?
Commented by koro49 at 2020-07-29 13:09
>sonomaさん
こんにちは!
今日は点けなかったけど、昨日、一昨日は使用。
私の場合、帯状疱疹の後が辛く(痛みだす)から寒いのは苦手。
風呂で温まって早寝してる。
ずっと雨と曇天続きだったから、今は窓を開けて風通し良くしてるの。
絣の上っ張りを又出して来て、ズボンとソックス。
記録的な梅雨の長さだそうで、山形地方にも又被害が出てしまった。
どこまで挑戦してくるのでしょうね。

8000万枚の件は、呆れて書く気にもならず。
現場でも持て余しているマスク、別の医療用品だったらまだしもね。
あぁ、もったいない。
目に見える対策がアベノマスクだけ?困ったもんだ。

このクレマチスともう一種赤いのは同じ形。
赤はプリンセスダイアナって言うけど、今年は今の所咲かない。
暑くなったらと期待してる。

エコバッグは友人から^^。
自然の中にいるみたいなデザインで私もお気に入り。

Commented at 2020-07-31 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2020-07-31 11:57
>鍵コメさん
こんにちは♪
「安曇野」はカップラーメンの容器に挿し木されたのを頂いて、でも丈夫な品種なんでしょう。
元気に育って嬉しい。四季咲きだったらなぁ・・・と見てる^^。
そうですよね・・・会いたい人に会えない、いつになったら普通に会えるようになるか?鍵コメさんも行きたいですよね。

嬉しいお知らせありがとう^^。
早速書店に問い合わせ注文しました。
すごく楽しみ。
最近手仕事はご無沙汰。
70過ぎたら根気がなくなるのか、単に私が怠け者になったのか。
今は外も忙しいせいもあるしね、何でも無理せず、追われるようには暮らさないようにしてるので、それでいいかな?
の~んびりと、体力に余力を持って過ごしたい。
又本が届いたらね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 休息日 曇りのち雨 >>