<< 朝活 秋茗荷 >>

ストライクゾーン

今日は敬老の日だという。
見た目は置いといて、自分では高齢者だとそれ程意識せずとも、体のあちこちにその気配を感じながらの日々。
例えば手足の可動域が狭まること。
それにより、特に日常の家事においての収納場所について考えている。
一番は背伸びすることなく、しゃがむことなく収納出来る場所。
この家もかれこれ30年近く経ち、あたり前にあちこちに不便さが出て来た。
一番使う場所はキッチン。
キッチンの上の収納スペースは今は何とか大丈夫でも、一番危険が潜む場所。
その内デッドスペースになることは明らかで、数年前から物を減らし、軽い物だけ収納している。
以前はエクササイズを兼ね、重い鍋も下に収納していたのが、今はキッチンの上に出し、豆絞りの手ぬぐいを掛けている。
昨日は野菜を茹でる時の軽い鍋を、百均の棚を使い、ワゴンの中段に収めることにした。
それでしゃがむことなく取り出せる。
その内不自由さを感じたら、又違う場所に移動かも知れないが、今の私のストライクゾーンに意識して収納するように考え中。
色々段差のある我が家、手摺りも視野に入れている。
体はさび付いてあたり前、それを受け入れ出来るだけ怪我をしないよう、日々を大切に積み重ねたいと思った日。
義母にはお菓子を届けてもらい、気持ちの敬老の日。

大根の間引き菜は色々重宝。木綿豆腐、茗荷、パプリカで炒めた。
キノコがあれば又良し。
ストライクゾーン_c0024861_11403557.jpg
黒糖のフィナンシェと生姜煎餅。
生姜煎餅はかなり好き。ご馳走さまでした。
ストライクゾーン_c0024861_11463074.jpg


***********************************************************************



***********************************************************************

昨日蕾だったバラが一輪咲いた。
琴音も春とは違い輪は小さいけど開いた・・・が、急に雨が降り出し急いで切って、今は花瓶に。
ストライクゾーン_c0024861_11494292.jpg
ストライクゾーン_c0024861_1149593.jpg
色っぽい名前の赤花夕化粧。
ところがその花言葉は、意外にも「美徳」「貞淑」だという。
ストライクゾーン_c0024861_11511017.jpg
昨日は気になっていた移植と、堀り起こし作業。
汗をかくことなく仕事が出来る気温。
夜明けは遅く、日暮れは早くなっているので、朝活はもう出来ないかな?
雨はそんなに降ることなく上がった。
by koro49 | 2019-09-16 11:24 | いつか通る道
<< 朝活 秋茗荷 >>