<< 次の60年へ トマトとトマト >>

長月突入

昨夜は蒸し暑くベランダ側を開けて寝たら、強い雨で目覚めた。
先月1日に飲み忘れた骨粗粗鬆症治療薬は、数日前に日めくりカレンダーに貼り、昨夜食卓に置いて目覚め一番に服用。
雨上がり、雲が一部にかかった長月朔日の山。
今は雲が増えている。
長月突入_c0024861_10571153.jpg
麓の朝陽を浴びたマツムシソウとカリガネソウ。
長月突入_c0024861_1058213.jpg
長月突入_c0024861_10591055.jpg
外作業には陽射しが強い。

あっ、昨日の花の名前思い出しました。「アリッサム」でした。

***********************************************************************



***********************************************************************

ちびっ子達のお母さんの誕生日は8月初旬。
誕生日のケーキを送ろうと思いつつ、暑い日々でオーブン敬遠。
昨日ようやくロールケーキを焼いて発送。
生クリームが好きと言うので、限度までクリームを入れて巻いた。
桃の色の変色が心配。
長月突入_c0024861_1151814.jpg
長月突入_c0024861_116148.jpg
イカゲソ天が時には跳ねるので、ホットプレートで焼くことを思いついた。
野菜色々(トウモロコシも入れるつもりが忘れた)と、二杯買ったイカの一杯分を刺身
残りを使った。
イカの他に竹輪も入れ、ちびっ子向けにチーズをトッピング。
熱々食べさせたかった・・・チンしてね♪


お母さんには「いつも家族を支えてくれてありがとう!」のメッセージ。


のっけ弁には、↑のチーズ抜きで焼いたものが一品。
食卓を整える事は、脳活にも繋がると思ってる。
長月突入_c0024861_1193886.jpg
風が少し出て来たけど、蒸し暑い。

9月の曲は色々あっても、今日はこの曲の気分。

今日は当市の市制施行60周年。
近くでそれに伴うイベント開催中でも、ちょっと陽射しが強いから断念。
60年後も、人々が元気に暮らす自然豊かな町でありますように。
by koro49 | 2019-09-01 11:09 | Comments(11)
Commented by saheizi-inokori at 2019-09-01 11:52
小さい秋を見つける今日この頃、お元気そうで何よりです。
骨粗鬆症対策で、かかと落としをさいきん始めています、歯磨きしながら。
娘さんの誕生日、心のこもったプレゼント、歓声があがるでしょう。
我が娘も昨日が誕生日、手抜きで焼き鳥屋に連れて行きました。
まあ、子供たちもそろって何よりの好物だからよしとしましょう。
Commented by saheizi-inokori at 2019-09-01 11:57
ボビー・ダーリンを聴きながらPCの前で軽くステップしました^^。
Commented by sonoma0511 at 2019-09-01 13:19
こんにちは

お嫁さんに、心がこもった贈り物。気持ちが違います。
細やかな心遣いは天下一品です。イカゲソのお料理も入れられたのですね。
ロールケーキの下に、クロスステッチが・・・。カードの絵はどなたのかしら?見覚えがあります。
お薬は月に一回のものですか?
Commented by akane at 2019-09-01 13:22 x
こんにちは、
毎日のように庭の花たちの撮影された写真のUPありがとうございます。
花の種類は沢山すぎて名前を覚えるのも大変ですよね。私は見させていただいてるだけなのでなかなか覚えるまではいかないですけど・・・初めて聞いた名前の花は意識して覚えようとしてます。確かにまだまだ・・・・残暑で暑い日はありますね。蒸し暑いのは嫌ですけど・・・日本は四季があって本当によい国です。^^

     ☆ 稜線の 続くところは 秋隣り ☆
                         akane 
Commented by love-t_k at 2019-09-01 17:47
9月なのにまだ蒸し暑い日が続きますね
我が家も毎日窓を開け放して寝てます
私も時々雨の音で目が覚めて慌てて窓を閉めたりする日々も(笑)

いつもいつも心のこもった贈り物素敵です!
Commented by koro49 at 2019-09-01 21:21
>saheiziさん
今日は残暑でした。
でもさっき窓から涼しい風が入って来て閉めたところです。
『かかと落とし』はいいらしいです。
続けて薬の必要が無くなればと思っていますが^^;
お嫁ちゃんの月遅れの誕生日でした。気持ちだけ^^。
娘は遠慮するようになりました。結婚したからかかな?
帰った時食べさせてもらうって。
『串若丸』美味しそうでした^^。
何より皆が集えるのが一番ですね。
全員集合も楽に出来るようにしようと、私も思っています。
体が一番。

『9月になれば』最初別のリンクを貼ったけど、こちらがちょっとだけアップテンポで今日の気分でした^^。
Commented by koro49 at 2019-09-01 21:28
>sonomaさん
気持ちを贈るしか出来ないから^^;
イカゲソはここで『イカメンチ』って野菜と揚げるのがあるけど、ホットプレートで焼けばちょっと油を減らせるし、チーズ載せたら喜ぶだろうと。
美味しかったって言ってた。
クロスステッチはかれこれ40年も前にキットで作ったセンター。
sonomaさんのように、きちんとした物ではなくて、ただ刺していったの。
ほんとは裏面も同じ方向で刺されていないと駄目でしょ?
窓辺は陽が当たるから色褪せるけど、もう気にせず使って汚れたら処分。
自分で作ったものは自分で処分^^。
絵はねクリムトの『赤子(ゆりかご)』
クリムト展で観たの。
そうそう、月に一度の骨の薬。
止めたいから『かかと落とし』を頑張っているけど、どうかな??
Commented by koro49 at 2019-09-01 21:33
>akaneさん
花の名前は覚え切れないし、回路が繋がったり切れたりで、昨日覚えていたのが忘れたり、又思い出したりの繰り返し^^;
今日は残暑だったけど、そちらはもっと暑かったでしょうね。
午後買い物帰り、市制60周年のイベントに、田名部祭りの山車五台を見ることが出来たの。

 山車の上未来を背負う子らの顔60年後の幸せ祈る 頃子

次の60年後、120周年の時、この地の変わらない自然、子供たちの未来を祈ってました。
Commented by koro49 at 2019-09-01 21:38
>ケイコさん
雨音で目覚め、それでも閉めるのが億劫でそのまま寝たりすることも^^;
今はタオルケットと肌布団なので、今夜も少しだけ開けて寝ます。
虫の音が聞こえる^^。

気持ちしか贈れないし、それもいつかは出来なくなるでしょう。
それも自然の流れと思っています。

さて、眼がショボショボして来たので
おやすみなさ~い♪

Commented by uransuzu at 2019-09-03 13:37
毎日、心の癒される自然と、美味しそうなお弁当と、見せていただき感謝です。
あ、コメントしたい!と思ったときに出来ないのは寂しいけど、、、何をコメントしたかったか忘れちゃうから大したことではないのでしょうね(笑)

心のこもったプレゼント、お料理上手なお義母さん、憧れているわね、きっと。
Commented by koro49 at 2019-09-03 21:15
>てぶくろさん
私も自然豊かな所に住んでるとつくづく思います。
免許証取得が人生で一番良かったことかな?
基本、どこにも連れて行かない人なので(プンプン)
最近はちょっとは考えてくれるようになったかな?
ジイジになったから、ちょっとは大人になってもらわないと(;^ω^)
それ以上に運転出来なかったら、両親の事や諸々は出来なかったと思ってる。
一人で出掛ける事が快感になって来ている私(≧▽≦)
自然に抱かれることの大切さを、しみじみ思ってる。

コメントは基本1日オープンだけど、何か思うことがあったらいつでもどうぞ♪
当初は毎日オープンで、コメントのやりとりもすごく楽しかったけど、最近は時間も無い事もあって、今の形。

プレゼントというほどの事は出来ないから、気持ちだけ送ってる^^。
今日も二回草取り。
夕方には早く寝たいと思うのって、老人だなって自分で可笑しい。

今日はこれで「おやすみなさ~い♪」
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 次の60年へ トマトとトマト >>