<< 惜夏迎秋 目覚めよ!! >>

Jumpseed

雨上がりの庭を見ていたら、山椒の木の下で水引草が微かに揺れていた。
Jumpseed_c0024861_11122027.jpg
ズームしたけど、なかなかピントが合わず。
Jumpseed_c0024861_1113367.jpg
涼し気な花。
今花言葉を調べて、英名Jumpseedを知った。
これなら忘れない。
小さな庭のあちこちに種が飛び、仲間を増やすから引っこ抜かないと大変なことになる。
ちなみに花言葉は『慶事』『祭礼』

紅白に見える花序が祝儀や不祝儀の際に用いられる飾りの水引に似ていることから「ミズヒキ(水引)」とつけられた

とのこと。
もっと違う花言葉を期待してた。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨日は3時間もの昼寝。
旅の空のビジネスホテルだったら、途中トイレ休憩後再度バタンキューで朝までのパターンだったかも。
いつも通り夕飯の準備、美味しくご飯を食べられてありがたい。
Jumpseed_c0024861_11252658.jpg
今朝ニュースで若い女性がインタビューに答えていた。
「何もしなくても若い人はそれだけできれいだの・・・ しかも私の顔を見ながら 」
「それがあたり前、老いてあちこち下垂してシワシワになって枯れて行く。だから年を重ねたら身綺麗にしないと」と、ちょっとチクリ。
オシャレは不要とあまり構わない人でも、周りに不快感を与える老人にさせたくないし、そんな老人にはなりたくない。
素直に聞いてくれればいいのものを。
さっき洗った家人の枕用のバスタオルを仕舞おうとしたら、「うん?臭う」
という訳で、もう一度セスキと一緒に洗濯中。
老いの道のりには、笑いごとでは済まされない色んな事が顔を出す。

お悩みの方お試しを。


昔から田名部祭りが終わると秋風が吹くと言われる。
昨夜は何の虫か、声高に鳴いていた。
今日の最高気温は22度の予報。
すっかり秋めいて、長袖Tシャツとズボン。
by koro49 | 2019-08-21 11:46 | いつか通る道
<< 惜夏迎秋 目覚めよ!! >>