<< 小豆を洗って 又の日 >>

ピーチパイモーニング

達人の所で見たピーチパイが美味しそうで、本家の diaryさん の所にお邪魔して「作ろう!」
硬い桃に限るというので、定員さんに訊いて買って帰宅。
朝食用にと今朝焼いたピーチパイ。
アメリカ式の練り込みパイ生地は、昨日作って置いた。
硬い桃を買ったはずが、作る予定が二日も延び、食べごろになってしまった。
17センチのパイ皿に桃が二個半、キルシュが無くて、オレンジキュラソー。
桃が柔らくなったので、コーンスターチを少量振ってみた。
ピーチパイモーニング_c0024861_1049236.jpg
今朝もいつもより遅く起きて、食べれたのは9時。
これと紅茶だけのモーニング。
素朴なパイ生地、多分ターシャもこんな生地でも焼いたんだろうな。
ピーチパイモーニング_c0024861_105155.jpg
女の旬はあっという間と言われたけど、その旬があったのかどうか、今は老いの道のりを歩むバアバ。
桃の旬はさらに短く、硬い桃はもっと短い。
飾らない、桃を食べるためのパイに嵌りそう。午後の食後を残して、二人で完食。
空子さん、diaryさん、ご馳走さまでした♪

ピーチパイを食べながら、この曲が脳内グルグル。


そして昨夜、偶然にもまりやさんのパートナーのコンサートで号泣したという人がいた。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨日の当地の最高気温は19.1度だったという。
どうりでの肌寒さ。
ピーチパイモーニング_c0024861_1102358.jpg
昨夜の夕飯後に買い物に行っても、買い忘れあり。
午前中の予定はあっさり変更で、色々ダッシュの日。
暑くなくて助かり、達郎さんをBGMに頑張るとしよう。
by koro49 | 2019-08-11 10:57
<< 小豆を洗って 又の日 >>