<< 初収穫 八助 >>

きな粉とすり胡麻

手作りのお餅を頂いた。
二枚は昨日の釣り人のおやつで、一枚は私の昨日の食後。
きな粉とすり胡麻を混ぜ込んだお餅、甘さも控えめで美味しく、食べながら分量を脳内妄想。
売られているのより美味しいと思ったお餅。
知らない所にひっそりと美味しいものがあると思っている。
きな粉とすり胡麻_c0024861_14525790.jpg
さっき食べたのっけ弁。
鶏むね肉の塩糖水漬けで作ったシソ梅カツは柔らかくて私でも食べれた。
梅漬けに見えるのは八助の赤紫蘇漬け。
市販の物だけど、すっきりした味で好み。
きな粉とすり胡麻_c0024861_14563445.jpg
きな粉とすり胡麻_c0024861_14565965.jpg

朝一でカットの予約をして済ませ
久しぶりに図書館へ。
読みかけの本を持参で、この景色で目を休ませながら少し読んで帰宅。

その前に、展示コーナーで『カオス写真展』と名付けられた作品展示を観た。
写真、絵画、パソコンで制作された25枚で一作品とした「カオスの世界」
釜臥山、廃屋、東京の景色、半島の景色などが、作者の写真、絵、パソコン作業で制作されていた。
題材として釜臥山の他に時計が多く使われたのは、この地に流れた時か、作者の時か、この国の時なのか?
混沌としている中に、作者の心象風景を見たような気がした。
22日まで開催中。
パンフレットの写真は明日。



***********************************************************************





***********************************************************************

昨日の午後活で這いつくばっていたら、名前忘れた蘭の種類かな?の花を見付けた。
きな粉とすり胡麻_c0024861_1522419.jpg
きな粉とすり胡麻_c0024861_15230100.jpg
昨日は夕飯の支度前まで草取り、それでも家の周り一周という訳にはいかず。
雨の確率が高かった天気予報を見て、夕飯後も少し。
日が暮れるのが少し早くなってきて、7時過ぎ終了。
今朝出掛けた時は霧雨から少しの雨。
今は止んでいるから、ちょっと出ようか思案しながら、豆ご飯の準備完了。
by koro49 | 2019-07-19 14:57
<< 初収穫 八助 >>