<< トウモロコシ ルビー >>

14才

今日はお姉ちゃんの14才の誕生日。

チョコ好きのお姉ちゃんには、シフォンのチョコロールの生地を二枚焼いてデコレーションした。

ロールケーキにしたらバラが綺麗に出なかったのが残念で、もう一度挑戦。
しかし、諸般の事情で隠してしまった。
カードは私なりのメッセージを書いて、クリムトの『女の三世代』
ちょっと早いかな?と思いつつ、反面色々考えるお年頃だもんね。
14才_c0024861_10275914.jpg
下の生地にレッドカラントのジュレを塗り、その上に生クリームとチョコガナッシュ。
そしてもう一枚の生地を載せて、バラの切り抜きで粉砂糖を振ったら・・・、一部ドサッと出てしまい、花びらが綺麗に出ず残念。
ほんとはバラをブルーベリーとレッドカラントで囲みたかったのに、結局二種で隠すようになってしまった。
食べる時は上のベリーを食べてからカットしてね♪
失敗して思いついたクリスマスケーキのアイディア。
忘れなければ作りたい。 オンリーワンのケーキが作れれば。
入らないから一辺を2センチ切ってデコレーション。
その切れ端を食べたら美味しい生地だった。
写真を見て、サクランボも載せ、バラが綺麗に出たら、素敵になったなと思ってる。
14才_c0024861_10321230.jpg
14才_c0024861_10352832.jpg

昨日一番に作ったのが今季初のえんどう豆ご飯。
炊き込みは3合しか炊けないので、それを5個にパック詰め。
他はいつものあるもので作ったもの。
何も出来なくても、労力を送ることは未だ出来る幸せ。




以前、私もしてもらったから、そうしてるんだね・・・と言われたことあり。
そんな事はなくて、多分寂しさの埋め合わせかな?と思う。
日に三度の食事、死ぬまで何度食べることになるのか。
それが食べさせたい、食べて欲しい人には、この先何度も作ってあげれない、それがきっかけかな?
ただそれもあたり前のことであり、多くの親、バアバはそんな気持ちで日々を送っているのも分かっている。
だから自分の手を使って作れてる今、せめてもの気持ちを送る。

昨日は夕飯後ソファーにゴロンで爆睡。
起きて片付け風呂で就寝。
目覚めは6時でも、そのままベッドで7時過ぎの起床。
外に出ればやることはあっても、本日休養日。
健康維持も又自己責任、我がままな日もありで良しと、ここまで辿り着いた。
by koro49 | 2019-07-14 10:39
<< トウモロコシ ルビー >>