<< 紫陽花 露草 >>

えんどう豆

えんどう豆が採れ出し、みそ汁、スープで食べた後は餡作り。
洗って鍋の中、カーテンの隙間からの陽射しを浴び、その光の強弱が微妙に色を変化させ、美しいと思った。
えんどう豆_c0024861_102037.jpg
密かに名付けた『翡翠餡』
自然の色が美しい。
えんどう豆_c0024861_102143.jpg
小さな餅を作り、昨日の食後。
自分で出来る小さな贅沢を味わう。
えんどう豆_c0024861_1022671.jpg
ほんの一握りを残し天ぷらに混ぜ込んだ朝、本日ののっけ弁の隅っこに。
えんどう豆_c0024861_10231856.jpg
大粒のブルーベリーが届き、未だ少し早いから追熟させてとのこと、ご馳走さまでした。
えんどう豆_c0024861_10242423.jpg
色々物が生り出す季節。

***********************************************************************



***********************************************************************

こぼれ種の昔朝顔がミニのシュウメイギクに絡んで地際で咲いていた。
ダリアにも絡みつき、それはそのままにし、なるべくフェンスに誘引したい。
えんどう豆_c0024861_10254948.jpg
ようやくさいたバラ一輪。
昨年場所替えしたもので、あまり元気がない。
狭い庭に植え過ぎだと思案中。
えんどう豆_c0024861_10281061.jpg
アストランディアの花は切ってドライフラワーにしたけど、その後又咲いて来た。
えんどう豆_c0024861_10292393.jpg
遅咲きのアキレア、咲き始めが好き。
えんどう豆_c0024861_10302441.jpg
汗をかくこともなく草取りが出来た朝、これから又頑張る。
by koro49 | 2019-07-11 10:31
<< 紫陽花 露草 >>