<< オダマキの季節 朝から三杯 >>

緑と白

朝活で撮れた五月に相応しい写真。
これ・・・名前失念。(回路が繋がったら追記あり)
蔓延って雪割草の方にも進出、間引きしないと大変になりそう。
それでも爽やかな今の季節にお似合い。
緑と白_c0024861_10545326.jpg
昨日一輪咲いた露草。
これからの朝の楽しみ。
緑と白_c0024861_10552879.jpg
これは昨日の夕活で撮った写真。
球根5個だったかな?買って植えてもあまり咲かずにいたら、先に咲いたのが終わったら又咲き出し、増えて欲しい。
緑と白_c0024861_1058313.jpg
紫竹ガーデンの種の花で、毎年咲いてくれる。
緑と白_c0024861_1058491.jpg
北側の明るい日陰に苔が蔓延り、それが嫌で梅雨の頃フワフワ小さな花が咲くの(又思い出せず)明るい日陰の庭に合うと言われたので移植してみた。
玄関前の作業は、朝活がいい。
小さな庭に陽射しが無い時間、昇る朝日が一番にあたってポカポカ。
今朝はスコップ作業もあったから、両膝にサポーター使用。
箸は持ててもスコップは使えなかった事を思えば、何とありがたいことか。

***********************************************************************




***********************************************************************

昨日JR東日本の新しい会員手帳が届いた。
今度は会員証一体型になり写真を手帳に貼付するようになっていて、家人は昨夜のうちに貼り、私の分を渡された。
「あぁ、今夜は無理、明日の仕事」と持ち越し。
こういうの、ほんと面倒になって来ている。
それに添付された書類を読むのがもっと面倒くさい。
老眼鏡使用でさっき終え、その後引き出しの要らないものを処分。
すっきりしつつ、この先もっと面倒がるようになるんでしょうね。。。
嫌なもの、やりたくない事を避けようとするのも、老いの道のりには顔を出してくる。
もっと歩んだらあれやこれや・・・それは出来るだけ避けたいけど、どんな顔になることやら?!
緑と白_c0024861_1191760.jpg
ただ今二階を途中まで片付け、お茶を飲みながら。
窓を開けて気持ちいいので、片付け日和。
by koro49 | 2019-05-19 11:13 | いつか通る道
<< オダマキの季節 朝から三杯 >>