<< ポソ 敵わない >>

青い空と海そして黄色の菜の花

昨日も青空が広がり、菜の花は青空が似合うと昼前に出掛けた。
青空の下の菜の花、そして青い海は凪いで、揚雲雀と鴬の鳴き声、今までで一番の菜の花を楽しめた。
青い空と海そして黄色の菜の花_c0024861_10522486.jpg
向こうは釜臥山で、手前に陸奥湾が広がる。
青い空と海そして黄色の菜の花_c0024861_105246100.jpg
揚雲雀が写っていた。

あまりに気持ち良く、誰もいない農道でブラウニングの『春の朝(あした)』を言ってみた。
昨日何食べたっけ?と考えることは多々ありでも、半世紀をゆうに越えた昔に覚えた詩は、最後まで言えた。

   時は春              
   日は朝(あした)
   朝(あした)は七時
   片岡に露みちて
   揚雲雀(あげひばり)なのりいで
   蝸牛(かたつむり)枝に這ひ
   神、そらに知ろしめす
   すべて世は事も無し

残念ながら原文は一部思い出せなかった・・・orz
   All's right with the world!
こんな風に呟きたいものだけど。
青い空と海そして黄色の菜の花_c0024861_10525967.jpg
青い空と海そして黄色の菜の花_c0024861_10533527.jpg
青い空と海そして黄色の菜の花_c0024861_10541598.jpg
青い空と海そして黄色の菜の花_c0024861_117188.jpg
帰途の陸奥湾はべた凪。
夕焼けは多分綺麗だったでしょう。
メイン会場(菜の花迷路とかある)には行かず、農道沿いで楽しんだ菜の花。
何より五月の自然に癒されて、菜の花プラザでトイレ休憩して帰宅。
昼食を食べたら3時近くだった。
出掛けようと思ったのは、息子から届いたCDを聴きたかったのもあり、いいドライブが出来た。


***********************************************************************



***********************************************************************

昨日甘辛く煮付けた小さなスルメイカ、残りで作ったイカ寿司。
毎年作るものでも、今回のイカは6、7センチ。
キャベツの塩もみと茗荷の甘酢漬けを詰め込み、手間だけど美味しい。
今日ののっけ弁にも。
青い空と海そして黄色の菜の花_c0024861_11211264.jpg
青い空と海そして黄色の菜の花_c0024861_11212987.jpg
昨日は遅い昼食後、ひと休みしてからの夕活。
家に入る5時過ぎのビオラ。
晩秋の寒い日に植え、雪の中で越冬して、こんなに咲いてくれた。
切り詰めたらもう一度頑張れ!!と、これから切る。
青い空と海そして黄色の菜の花_c0024861_11231069.jpg
今朝朝活しようと思ったら雨が降り出し、そのままベッド。
間もなく止み、今日はこれから少し外に。
by koro49 | 2019-05-15 10:54 | ここの景色
<< ポソ 敵わない >>