<< 晴天続き 今年も咲いた >>

あざみのみそ汁

いつもはご飯派の家人だけのみそ汁を、今朝は私も飲んだ。
この季節の楽しみの『あざみのみそ汁』
いつもの昆布と鯵の焼き干しの水出しの出汁を使用。
豆腐と茹でたあざみを刻んだみそ汁をお椀に注いだら、干したふのりを入れる。
ゆるゆるとふのりが伸びて、柔らかくなって行く。
県内でもあざみを食べない地方もあるけど、この辺りでは春の楽しみの味。
私はお浸しに岩ノリを載せて食べるのが好きだった。
酢味噌和えにしても美味しいし、ごま油で味噌炒めも好き。
あざみのみそ汁_c0024861_9323313.jpg
畑仕事も始まり、ご飯の量を多め、ちょっとおやつを持たせたりしている。
あざみのみそ汁_c0024861_9242630.jpg


***********************************************************************



***********************************************************************

畑のNさんが杏の枝を手折って持たせてくれたと一昨日。
今朝、可愛らしく咲いた。
こんな和菓子食べたい。
あざみのみそ汁_c0024861_9261371.jpg
窓辺から昨日の水仙。
あざみのみそ汁_c0024861_9265178.jpg
昨日も外であれこれ。
一箇所にいないで、思いついたらあちこちに。
だからスコップでも草取りガマでも、忘れて探す・・・orz

出掛ける時首元が寒いから、ウールのストールを洗いたいのを我慢している。
気持ちを春に向けて、洗ってしまおうか?!
桜前線も北上してる。
by koro49 | 2019-04-13 09:31
<< 晴天続き 今年も咲いた >>