<< 雪割草 紅白饅頭 >>

ベイビーレボリューション

3月5日の東奥日報紙の夕刊トップ記事が
『赤ちゃん世界救う絵本』のタイトルで、ミュージシャンの浅井健一さんの楽曲の詞に、奈良美智さんの絵を組み合わせた絵本が刊行されたとの記事。
これは見たい、読みたいと購入。
手にして読んで、見て、愛らしいベイビーたちの姿に、笑顔と笑い。
そして「戦争のない世の中に」のメッセージが、ストーレートに届いた。
これは各国元首に読んで欲しいし、学校図書館を含めた図書館に置いて欲しい。
ベイビーレボリューション_c0024861_123434.jpg
ベイビーレボリューション_c0024861_1251542.jpg
この本は最初浅井さんのメッセージに共感した編集者が、絵本化を提案し快諾され、30億人の赤ちゃんをまっすぐに表現してくれる画家として奈良さんにたどり着いたという。
赤い帽子とおむつ姿の赤ちゃんは描き下ろし、そのほかは「NO WAR!」のメッセージを含む絵など過去の作品で構成されている。
それが、詞にぴったり合い、メッセージがさらに増幅されて届いてくる。

浅井さんの詞が、全てひらがなになり、英語の部分はカタカナ。
肌の色の違うベイビー達のお尻もこもこの姿、表情で、より強くストレートに心に届き、ひらがなの持つ力も感じた。

手にして笑顔、読んで頷き、音読して力が出る絵本。
最後のページのひとりのベイビーがおしゃぶりくわえている表情に、胸キュンとしている。

数ページの写真を載せたのですが、著作権に違反するのでしょうか?
もしそうだったら、削除しますのでお知らせ下さい。




13:30追記
やはり著作権侵害になるようなので、先に掲載した写真は削除しました。
書店で手にしてご覧になって頂ければ幸いです。

***********************************************************************



***********************************************************************

ベイビーたちに負けないよう、バアバもしっかりしないとね。
ベイビーレボリューション_c0024861_12215114.jpg
今日の最高気温は5度。
風があり時々小雪。
しばらく4度、5度の日が続くので、桜の開花は遅れそう。
by koro49 | 2019-03-28 12:05 |
<< 雪割草 紅白饅頭 >>