<< ベイビーレボリューション remake >>

紅白饅頭

何で紅白ってお目出度い時に使われるのか?
それを知らずに「やれ・・・・だの」、「いや・・・・だの」と言う日本人の何と多いことか。

これは完全にチコちゃんのパクリ。
でもはっきり分からず、ちょっと検索。
とあるお菓子屋さんのサイトで見付けた説明に納得。

紅白の色は、めでたい、お祝い、縁起がよい、といった意味で、祝いの席の紅白幕や紅白餅、紅白饅頭など縁起物に用いられています。
これは由来に諸説ありますが、赤色が赤ちゃんというように出生を意味し、白色が死装束の色のように死や別れを意味するところから、その 2つの色を組み合わせることによって人生そのものを表しているという説や、花嫁衣裳の色であるという説、古来から赤飯を炊いて祝っていたことから赤飯の色であるという説などが主な由来として知られています。


赤は出生を意味し、白は死や別れを意味するところから、この二色で人生そのものを表すという説明が、胸にストンと落ちた。
それ以外には、対抗する二組を表す場合に使い(紅白歌合戦、紅白試合など)、古くは源平合戦から来ているのだとか(源氏が白、平家が赤)。

そんな訳で、美味しい紅白饅頭を、私の人生の歩みとして心して頂いている。
これまでの人生ですれ違った人たちに感謝しながら。
紅白饅頭_c0024861_107257.jpg
今日の空を映し込ませた薯蕷饅頭。
生地もそうだけど、餡が絶品。これは真似出来ないな。

***********************************************************************



***********************************************************************

本日ののっけ弁は、吸い物の残りの三つ葉を入れた天ぷら。
八戸前沖鯖の塩鯖は、大好き&美味しい&リーズナブルの三拍子。
紅白饅頭_c0024861_1012049.jpg
さて、これからちょっと身綺麗にしてくる。
本日の最高気温は6度の予報で、ちょっと風が吹いている。
by koro49 | 2019-03-27 10:05 | 好きなもの
<< ベイビーレボリューション remake >>