<< 昨日と今日 これからの道連れ >>

頑張れ『はやぶさ2』

いつもの朝ドラを見ながらの朝食、終えてあさイチの冒頭「大きなニュースが入りました」で、又悲しい事件か抗いようもないニュースかと思ったら『はやぶさ2』が小惑星リュウグウに着陸したらしいとのニュース(地上とのやり取りに20分程?の時差あり)。
ピンポイント以上と思われる着陸、成功を祈っていた。
今後は未だ難しいこともあると思われ(理系科学音痴バアバ)、詳しい事はこの後の会見で報告されるとしても、とに角嬉しい。

最近の国内外、理不尽で、悲しく、ahoみたいな、ニュースが飛び交っている中での久々清々しいニュース。
宇宙に関しては、決して軍事目的には使う事のないよう人類が地球を守るべきと同じように、全人類が大切にして欲しい。
『はやぶさ2』の全てのミッションが成功して、無事帰還するのを祈るのみ。

遠く離れた地球の下々ののっけ弁。
昨日のおからに、青ネギ、竹輪、赤カブの甘酢漬けを刻んで入れたら美味しくなった。
夏には青紫蘇、茗荷を入れて作ると美味しいイカ寿司 (昨日のシブ5時でも登場)は、市販のもの。
頑張れ『はやぶさ2』_c0024861_9312323.jpg
頑張れ『はやぶさ2』_c0024861_9314355.jpg

先日スキーに行った時、以前のように混んでなくて
ハウスに一人で、持参したのっけ弁と小さなラーメンをゆっくり食べたという。
今度からそれだと、今日はコーヒーとぼんたん飴、刻みネギも入れた。
ストーブにはヤカンがシンシンしているらしい。



昨夜の『シブ5時』ここに住んでいる私も見れない景色が見れ、厳冬の厳しさが伝わっていたと思う。

冬期通路は閉鎖の尻屋灯台の9月。


冬の寒立馬。

先日一人で行くのは危ないと止めさせた屏風山ヒュッテの9月。

10年前は一人で行ったけど今は無理!!

夏の仏ケ浦。

尻屋崎灯台への道路、恐山街道は冬期間閉鎖なので、普通は見れない景色。
仏ケ浦は公共交通機関は無いし、観光船も運休。
そんな中、上の国道?を降りての取材で、見たかった冬景色が見れ、丁度真冬日が続く最中のまさかり半島の冬が伝わって良かった。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨日小豆を煮た。
煮たら先ず塩を少しで食べたい。
そしてこれから漉し餡作り。
頑張れ『はやぶさ2』_c0024861_9321451.jpg
『はやぶさ2』のミッション完遂を祈りながら作ることにする。
by koro49 | 2019-02-22 09:25 | 思うこと
<< 昨日と今日 これからの道連れ >>