<< トリュフゆず 真鱈子の醤油漬け >>

ハニーエッグノック

昨日は返却期限だった図書館に。
出掛ける時、丁度雪が強くなり寒い寒い。
寒くても、雪が降っていても、近くの川に白鳥さんがいないか?と雪中行軍。
残念ながら一羽も見えず、買い物、図書館で少し座ってネコの癒される本を見て帰宅。
帰りは雪が止んでも、身体が冷えたのでハチミツ入りのエッグノックを作ってみた。
昨年図書館で見付けて、寒い日に飲みたかった。
ラム酒を大さじ1も入れたら、ホワ~ンと食卓で居眠りしてしまった。
ハニーエッグノック_c0024861_11262163.jpg
ハニーエッグノック_c0024861_1127437.jpg

欲しいものが無かった雑貨屋さんで
小さな5センチ程のおひな様。
ケーキの飾りにしても良しと買ってしまった。

春待つ気持ちの無駄遣い?
いえ、笑顔が浮かんでしまったもので。


***********************************************************************

ハニーエッグノック

{ハチミツ大さじ1と三分の一、水20cc、牛乳150cc、ブランデー又はラム酒大さじ1、生姜のすり下ろし少々}鍋に←を入れ、沸騰直前まで温める。
弱火にして卵黄一個を加え、泡だて器で泡立つようにしてよく混ぜる。
とろっとして、泡がこんもりしたら出来上がり。シナモンをお好みで。

身体がホカホカして来ます。
ただレシピ通りに作ったら、卵黄がモロッとなってしまった。
先に卵黄も混ぜてよくかき混ぜてから火に掛けてみようと、次回の課題。

***********************************************************************



***********************************************************************

スペアリブの旨煮、普通の鍋を使ったら結構な時間がかかる。
圧力鍋だと、一度下茹でし茹で汁は取り置き、その後調味液を入れ再度加圧。
その際、ニンニクごろごろ大きなのを一個と、人参、唐辛子、味付けは、醤油、みりん、酒、砂糖。
私でも食べれる柔らかさ。
これのニンニクが特に美味しい。
ハニーエッグノック_c0024861_11374960.jpg
一度には食べずに、一切れずつ他のものと組み合わせ。
さっきは、残った汁に、ジャガイモ、人参、牛蒡を入れて煮て、後で舞茸を入れる。
出来るだけ、風邪を引かないようにしたい。

昨日図書館で手にした雑誌の表紙に「気になる親の食事(確かそうだったと思う)」の文字を見付けた。
栄養面、調理困難、むせる、嚥下困難・・・等、色々なハードルは高くなると思う。
今度行ったらちゃんと読んで来る。
とに角、作れる間はきちんと作って食べ、そして心配かけないように暮らして行きたい。
by koro49 | 2019-02-13 11:47 | 未分類
<< トリュフゆず 真鱈子の醤油漬け >>