<< いちご大福 小豆がゆ >>

ゆき

昨日あちこち所用を済ませた後、図書館に。
児童書コーナーに直行し、二冊借りた本の一冊は『ゆき』
ポーランド、ワルシャワ生まれで、第二次世界大戦時にワルシャワを離れ、パリ、イスラエルに移った後、渡米。
現在ニューヨーク在住の、ユリ・シュルヴィッツ作。

 そらは はいいろ
 やねも はいいろ
 まちじゅう どんより はいいろです

から始まり、雪がひとひら降りはじめ、その後ひとひらひとひらと増えていき、周りの景色は雪化粧を始め、最後は灰色だった景色が真っ白になり「わ~い、雪だよ!」と、喜ぶ男の子とワンコの後ろ姿で終わっている。
雪国に住む者として共感し、ポーランドの風景を込めたかな?と思った絵に朝食後 (私が食べてる時新聞を読む人。テレビをブチッと消すからその静かな時間は良い) 三度読みほっこり。
ゆき_c0024861_9353089.jpg

ゆき_c0024861_936784.jpg
ゆき_c0024861_9362497.jpg
一人でいる時は、音楽を聴くことが多かったのが、最近は何も聴かずにいることが多くなっている。
そうすると外の音に敏感になり、ちょっとした移ろいを感ずるのが好きになった。
それでも久々取り出した『マリア・カラス永遠のディーヴァ』は、音量を下げて聴いている。
楽しい事の積み重ねと共に、心地よく過ごすことも大事だと思うこの頃。
ゆき_c0024861_9421050.jpg
今はひとひらの雪も舞っていない。
忘れた物を買いに、テクテクショッピング。
by koro49 | 2019-01-16 09:52 |
<< いちご大福 小豆がゆ >>