<< アミューズ・ミュージアム モダン >>

ゴボウ、牛蒡

ゴボウ好きが食べれなくなり困ったちゃん。
先日根菜色々を圧力鍋で煮て、コロンとしたゴボウが柔らかくて食べれた。
ならばと、昨日二度煮た。
一度目は太めの斜め切りでキンピラ風に。
今朝、パプリカと一緒にみそ味(甜麺醤入り)キンピラ風。
私の朝ごはんに添え、チカの一夜干しは、家人が一匹残したのを皿にポンと置いた。 「食べろ!」と心の声。 
他は冷蔵庫にあるものとヨーグルト。パンは冷凍庫の豆パン。
「よし、食べる!」と完食。
ゴボウ、牛蒡_c0024861_1125479.jpg
昨夜はフライに添えたゴボウの素揚げ。
薄味で調味したものに、何かパンチが欲しくて七味をまぶした。
一緒に人参も煮て、それも素揚げしようと思ったら、かなり柔らかく、それはそのまま食べた。
ゴボウ、牛蒡_c0024861_11265025.jpg
圧力鍋を使い始めて、野菜はかなり摂れるようになっている。
食べれないなら食べれるようにして食べる。
食べて動いてdasu、それに勝る健康はない。

***********************************************************************



********************************************************************

昨年の今頃は、いわゆる五十肩に悩まされていた。
手が上がらず、後ろにももちろん回せない。
朝の起床時、布団を持ち上げれず、横に転がるようにしてゆっくり動作で起きていた。
十和田の整形外科に二週に一度の通院。
注射とリハビリで、当初は痛くてたまらず、それでも日に三度頑張った。
7月になり、右肩の痒い所を左手で掻けるようになり、下着のホックもゴムを伸ばしながら後ろで掛けれるようになった。
注射はヒアルロン酸に変わり、通院は終えて後はリハビリ。
その頃は未だ両手を上に伸ばせば、左が下がっていたし、寝て両手を後ろに伸ばせば左手は下に着かなかった。
今はほぼ着くようになり、痛みもほぼなくなった。
加齢と共に体は拘縮傾向で、寒さがそれを増す。
気付いた時、出来るだけ体を動かすようにしたい。
ゴボウ、牛蒡_c0024861_1147612.jpg

数日前から着物を着始めた。
昨年は着れなかったから2年ぶりで、キッチンに立つ時はこれに手製のひざ下すっぽり隠れるエプロンをしている。
二年ぶりの着物はあったかく楽チン。
自分で手洗いした着物も、いい具合にこなれて来ている。
家で着る着物は、自分で手洗いして着る。
死ねばゴミになるだけと思ったら、せっせと着てあげる。
朝は体操をしたいから、洋服なり。



今日は、当地の成人式。
今年は、ママ振り(お母さんの振袖)の人も増えているという。
娘も式には出席しなかったけど、仕立て直した私の振袖で写真を撮った。
きちんと手入れしているから、お姉ちゃんも着れるかな?
としたらババ振りになる。
三世代で着たら、両親も喜ぶと思う。
by koro49 | 2019-01-13 11:29 | いつか通る道
<< アミューズ・ミュージアム モダン >>