<< でんぷんだんご ふぅっ! >>

黒豆おこわ

通常家事諸々以外は、ほぼ外で土いじりだった最近。
昨日はさすがに疲れて7時には寝たかったけど、風呂に入って髪を乾かし9時過ぎ就寝で、ぐっすり眠った。
今朝は冷たく強い雨。
見守り隊に出掛けた人は、「手が冷たい・・・」と帰宅。
山も見え隠れしながら、朝はうっすら雪化粧。
窓辺に乾かした落花生は、畑のNさんが農家から頂いたもの。
好きでも食べれないから、ちょっと思案中。
黒豆おこわ_c0024861_1112066.jpg
寒くなり水温が下がるとピタッと釣れなくなるという鯵。
今年最後の焼き干し@窓辺。
黒豆おこわ_c0024861_11132844.jpg

***********************************************************************



***********************************************************************

朝食後、人生の先輩のレシピで、昨夜準備しておいた黒豆おこわを炊いた。
餅米4合、うるち米1合(洗米して一晩置く)黒豆1合は洗って水に浸ける。
炊く30分前にザルで水切り、米と同量の水、砂糖、塩、酒を各大さじ1を加え、水切りした黒豆をのせて炊く。
「砂糖は柔らかさを保つから入れてね!」のアドバイス。
炊き上がりの蒸らし時間が待てず、釣りに持参した人。
これは夕飯用で冷めたら蓋をしてリビングに、熱くなくても美味しいご飯。
黒豆おこわ_c0024861_11225993.jpg
食べる不自由さに負けずに食べないと、身体が弱る・・・と、心も弱る。
今秋は柿以外の果物にあまり手が伸びなかった。
リンゴの擂りおろしくらいだったので、ビタミン摂取に又朝スムージーを始めた。
以前お気に入りで飲んでいたのが、ジューサーの後始末の際、布で拭きとってもどうしても最後は少し排水口に流してしまうことに抵抗があり止めた。
なので粘度を避けヨーグルトは抜きで、今朝は牛乳、リンゴ、みかん、冷凍庫のブロッコリー、バナナ。
ヨーグルトは別に食べればいいし、これで少しは野菜の摂取量も増やしたい。

さて、雨も上がったので、昨日掘ってもらったコルチカムの球根を違う場所に植える。
もう何時間も外で過ごすことはなく、陽射しに出会ったら出来る範囲の株分けをし、出来なかったら春に。
多くても30分くらいにして、家の中仕事と心を耕す。
by koro49 | 2018-11-21 11:15
<< でんぷんだんご ふぅっ! >>