<< 落ちたかな? ひと汗かいた >>

雨降り

秋晴れ続きの日々から一転、今日は雨降り。
今は朝より強くなっている。

今年落花生を植えたと言っていて、「この辺で穫れるかな?」と言っていた春先。
芽出しまで一ヵ月かかったという。
一昨日洗って干したものを持ち帰った。
美しい色。
雨降り_c0024861_11585070.jpg

雨降り_c0024861_11591390.jpg
「茹でる?」
「いや、節分の豆まきに使う。」
「食べれない!」
「へば、茹でていいよ」
計ったら200gほど。
茹で方を探して茹で、今ザルで冷まし中。
育てた人に味見してもらう。
食べれなかったら、ご飯にする予定。

***********************************************************************



***********************************************************************

9日に「日日是好日」を観た後、デパ地下の焼き魚定食が美味しいとショートメールあり。
食べて向かった先は巣鴨。
そこのパフェが食べたかった。
もちろん巣鴨は初めてで、ちょっと億劫さも感じたけど、山手線で行けるから行って来てと激励?され行ってみた。
駅を出たら、「通りを横切って三本目の道を右折で少し行けばある」のメール。
「分からなかったらすぐ近くに交番があるから訊いて。」と再度。
それ程込み入った所ではなく、メールの指示通りで分かった。
店内、外でのイートインが出来る。
数種のパフェが並び、私は季節限定のブドウのパフェ。
ケーキ屋さんのパフェだからか、上に丸いチョコリングの他に、ブドウのパフェ用のエクレア、ビスコッティ、硬めのクッキー、一番下にチョコ何とかというチョココーティングのお菓子が入っていた。
コーヒーも一緒に頼み、ビスコッティは浸しながら、何とか完食。
普段ならその内の一個でのお茶で十分の私には、重かった。
ただ塩味の効いたアイスが美味しく、「アイスが美味しい」と呟いたら、隣席の人も「ほんとアイスが美味しい」と微笑み返し。
お菓子色々のパフェだから、アイスも塩味を効かせているのかな?
雨降り_c0024861_12154086.jpg
その後、おばあちゃんの原宿までぶらり散歩。
ぽっくりをお願いしたけど、それは理想としても、そう願うのは人間の傲慢かも知れないと撤回。
与えられたように生きます。
雨降り_c0024861_12181679.jpg
夕暮れ時で、それ程の人出でなかった。
赤い物が目につきつつ、買ったのは「杵つき金ごま」
諸般の事情で、未だ食べていない。
ホテルに帰って、ベッドにゴロンしていたら「サクッとご飯」のお誘いメール。
でも、パフェで満腹、何も食べれる状態でなくお休みなさいメールを返信。
その夜は水しか入らなかった。
そんな勝手気まま旅では、お土産も買わない。
あれこれ思いめぐらす必要が無いって、より旅の自由さを得られる。

昨日は紅葉も最後のチャンスかと昼食後出掛けようと思ったけど、食後疲れが出たので中止。
買い物ついでに小さなビオラの苗を買ってクリスマスローズの後に植え、来年の春の楽しみを作った。

皆そうだったように、若くてせっせと体が動き、年中無休状態の時を経ての今、楽しみでさえも疲れを残してまですることはないと、いつも思っている。
全てに省エネモードを意識中。
by koro49 | 2018-10-27 12:07 | お出かけ
<< 落ちたかな? ひと汗かいた >>