<< カルパッチョ@戸越銀座風 没後50年藤田嗣治展 >>

全てを楽しみに

何事も疲れを残さないよう楽しくすることが、私の今の暮らしのコツ。
のっけ弁も、「ねばならない」になると楽しくない。

つきつめるとそこにたどり着き、真実だなって共感してる。



(自分が)大変だから、そういう時はご馳走じゃなくていいんです。あるもので。
おにぎりでも作ってやって。
大変と思うと、ご馳走じゃないよ。
だけんね、楽しんで作ったらご馳走。
・・・・・
おいしくなれ、おいしくなれと作ったらちゃんと美味しくなる。
思いって通じるんですよ必ず。
・・・・・・
だから料理っていうのに決まりはないんです。
その日の気候と食べる人によって変えてあげれば。
・・・・・・・・・・・・・・
美味しい物を食べさせてあげたいと思う心が一番大切じゃないかなと思う。


いつも思っている事。
そのために、体調管理をして、ゆとりある気持ちで、食べてもらう人の顔を思って料理するのは至福タイム
気遣いさせるからと突然の来訪より、知らせてもらってゆっくり準備する方が好き。
ねばならないで包丁を握るのと、食材を見てゆっくりキッチンに立つのとでは、ゆっくりキッチンの方が楽しい。
これからは、全てを楽しみに繋げて生きたい。

桧山タミさんが箸二本で卵焼きを作るのを見て、私と同じだと嬉しくなった。
私の玉子焼き、その日によって微妙に違うのは、まだまだ修行が足りないんだな。

アスパラ菜を頂き、茎は味噌漬けの漬物にしたら美味しそうに食べていた。
食べれない私は、葉っぱをお浸しにしピクルスを刻んで載せた。
全てを楽しみに_c0024861_1016599.jpg
食べれない時は、食べれるようにして食べるだけ。
行楽日和と思いつつ、所用を済ませたら本日アリさんの働きを頑張る。

***********************************************************************



**********************************************************************

秋晴れが続いて嬉しいこの頃。
今朝も、青空にくっきりの山。
残念なことに、色の変化をうまく撮れない。
全てを楽しみに_c0024861_9354966.jpg
切り詰め再度咲き出したガウラが綺麗。
全てを楽しみに_c0024861_9364076.jpg
全てを楽しみに_c0024861_937273.jpg
軒下のバラ一輪を切ってテレビの横に。
全てを楽しみに_c0024861_93743100.jpg
ダリアを仏壇用に切って入った朝。
by koro49 | 2018-10-21 09:45 | 思うこと
<< カルパッチョ@戸越銀座風 没後50年藤田嗣治展 >>