<< イカゲソ半分メンチ風 休息日 >>

彼岸の中日

昨日と大違いで爽やかに晴れ上がった彼岸の中日。
気温も上がりポカポカ。
今年のおはぎは三種。
小豆漉し餡、ずんだ餡、中に餡を入れ胡麻まぶし。
彼岸の中日_c0024861_1231745.jpg
黒豆ご飯も炊き、今朝の山と。
彼岸の中日_c0024861_12321695.jpg
義姉家族が10時過ぎ来訪。
早めのお昼にしてもらい、ワンコのココちゃんと帰って行った。
義兄とは10年近くぶりで、元気そうで良かった。
家人との話題は終活や施設情報、車の免許証返納のこととか。
黙っていても、そんな話題が出るお年頃。
おだやかな彼岸の中日。

***********************************************************************



***********************************************************************

今朝一輪咲いた彼岸花。
南の地方と、そんなに違わず咲く不思議。
彼岸の中日_c0024861_1237562.jpg
シクラメンの子供は、こんなに元気に咲いて嬉しい。
葉っぱ一枚から始まり、3年以上かも?球根が大きくなっているのが分かる。
彼岸の中日_c0024861_12402611.jpg
昨日は寒くてちょっと床暖のスイッチを入れてしまった。
寒いと痛みとこわばりがあちこち、今日は無くなっている。
冬はまだまだ先なのにね。

さて、あと少しダッシュ。
by koro49 | 2018-09-23 12:21 | 和菓子
<< イカゲソ半分メンチ風 休息日 >>