<< 未熟な小豆 子ども >>

何雲?

昨日の夕焼けは優しい色、その後雲海になり綺麗だと見た。
食べる人は食卓に着いていたので、写真無し。
今朝の山はこの雲に浮かんでいた。
何ていう雲なんだろう?
c0024861_11124978.jpg
その後、雲海に浮かんだりしながら、今は雲の中。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨日、ほんの少し枝豆を採って来た。
茗荷は終わりと言われたので、今朝のご飯は茗荷を枝豆ご飯にした。
枝豆の皮を剥き、刻んだ茗荷と一緒に塩、醤油、ごま油で調味。
それに炊き立てご飯を混ぜる。
最初出会った時、美味しいのか?と思ったけど、ほんとに美味しい秋の味。
朝ご飯を食べながら『趣味の園芸』、食後は『日曜美術館』を見た。

その隙間で『やまと尼寺精進日記』の一部を『やまと尼寺献立日記』として紹介している。

不定期だけど、見れると嬉しい。
今日は精進寿司をやっていて、「あっ、茗荷の握りずしって食べてみたい、今年作ろうと思ってたんだ・・・」
早速最後の茗荷7個を半割りにして甘酢に漬けた。
c0024861_11162262.jpg
そう言えば時々テレビの映像が乱れたり、受信出来ないとのメッセージで映らなくなる。
先週の日曜美術館は全く見れなかったし、民放の一局はずっと見れて無い。
あまりテレビを見ないから不自由は感じなくても、見てる番組が途中で映らなくなるのはちょっとね。

テレビの映像に影響が出た場合は下記コールセンターまでご連絡ください。

ケータイの700MHz帯利用による影響が疑われる場合は、速やかに回復作業にお伺いします。

とのリーフレットが『一般社団法人700MHz利用推進協会』から届いていた。
関係あるかな?と、でも面倒で表示してあるコールセンターには未だしてない。
こんな諸々に対処するのに億劫さを覚えるのも、老年期の特徴のひとつなり。
by koro49 | 2018-09-16 11:20
<< 未熟な小豆 子ども >>