<< 何雲? バロッタ >>

子ども

3年は経つと思う。
野生のシクラメンだと伯母からもらったシクラメン(名前はあるらしい)、3mほど離れた場所にこぼれ種が芽を出し、踏まないように目印を立てていた。
先日蕾を発見、昨日1輪咲いていたけどうまく撮れず。
今朝、強くない朝日をを浴びていて撮った。
球根は5センチ程に育ち、蕾が10輪程見える。
子ども_c0024861_85550.jpg
子ども_c0024861_861560.jpg

こちらが親。
35年以上前、いとこの結婚式の時にもらって帰った。
外で冬越しするシクラメン、転勤であちこちに移動なので義母の庭に預かり
10年ほど前、大きく育った球根を義姉と半分してくれた。
育つのかな?と心配したけど、毎年花を咲かせる。
老木のようになった球根、今年は三か所から蕾が見え、蕾は少なくなっている。



子どもはこれからどんどん大きくなって行くね。
このシクラメンは、花後に葉っぱが出て来る。

昔朝顔も一輪。
子ども_c0024861_8111369.jpg
昨日は汗びっしょりでアリさんの働き。
その後、結婚時に自分で好きで揃えた食器の一部を処分。
もう二人分あればいいと思ったのと、来客があっても、大皿、大鉢で取り皿さえあればいいと思ったから。
身軽に気に入ったものだけで暮らしたいし、動ける今だから出来ることをするだけ。
釣りに出掛けたので、早い時間の投稿。
洗濯終了で、買い物を早く済ませて、今日も外を頑張る。
by koro49 | 2018-09-15 08:09
<< 何雲? バロッタ >>