<< 子ども サンマを買いに >>

バロッタ

冬越しは出来ないから、秋の終わりに家に取り込む面倒はあるけど、毎年こうやって咲いてくれる母のバロッタ。
今日も秋晴れ、風が爽やか、朝陽を浴びて咲いている。
バロッタ_c0024861_1030652.jpg
昨日の午後活の時のコスモスは、西に傾きかけた陽を浴びて。
バロッタ_c0024861_10311418.jpg
増えたアキレアが今一本咲いている。
バロッタ_c0024861_10321366.jpg
スコップを使ったり、しゃがんで草取りしたり、膝を折れなかった時から考えたら、汗をかきながらすごい働き。
体の状態は、マイナスとプラスを繰り返しながら、いつかはほぼマイナスになって行く老いの道。
でも、マイナスとマイナスでプラスになるんだよね・・・。
それって精神面がプラス、豊かになって行く事かなって思ったり。

***********************************************************************




***********************************************************************

白湯を飲んだ後の番茶碗で食後のコーヒー。
ただ洗い物を増やさないで済まそうと思ったのが意外に美味しく、番茶碗の中に空も浮かび、今年の十五夜さんはいつだっけ?
これをずぼらと言わず、『暮らしの中の小さな楽しみ』と自分で言う。
バロッタ_c0024861_1039533.jpg
昨夜のサンマ料理と。
バロッタ_c0024861_10394871.jpg
昨夜のサンマのから揚げをのっけ弁用に少し取り置き、かば焼き風にして入れた。
赤いパプリカ、肉厚で生で食べたらすごく甘い。
きっと種類が違うんだろうけど、形が歪なのは捨てたそうで残念無念。
バロッタ_c0024861_10414428.jpg
先日レンタルしたDVD,日曜が返却日で、昨夜観た。


観たいと思う映画はあっても、体力気力が必要な作品は今は避けたい。
パディントンを無心になって楽しんだ。
さて、今日も外仕事日和なり。
by koro49 | 2018-09-14 10:37
<< 子ども サンマを買いに >>