<< サンマを買いに 美味しいの? >>

秋だな

強くないけど風で花が揺れ、うまく撮れない本日。
長袖重ね着でも、そのままアリさんの働きをするには少し肌寒い。
黄色のマーガレットが、後少し楽しませてくれそう。
秋だな_c0024861_11311359.jpg
ポツリポツリと咲いてるバラは、長く切れない枝ばかり。
切って花瓶には挿せなくて、ボウルに入れた。
秋だな_c0024861_11422817.jpg
午後からは風を通さない薄手のヤッケのズボンを履き、這いつくばってアリさんの働きをする。

***********************************************************************



***********************************************************************

遊びに来てくれる人生の先輩が教えてくれた黒豆おこわ。
私は先に黒豆を煮て、それを餅米の炊き上がりに混ぜていた。
教えてもらったのは、餅米、黒豆、それぞれ別に一晩水に浸け、朝にザルで水切りしたものと黒豆を出汁で炊くというもの。
食べたくなり、昨日黒豆を買って来て準備して就寝。
が、ふと思う所あり、階段途中から引き返してメモ書き。

黒豆おこわを炊くので、スイッチは入れないで下さい ちゃんと蛍光ペンでマークまでしておいたのに

しか~し!!!起きて来たら炊飯器にセットしてスイッチポンで見守り隊に出掛けた後。
既に15分は経過していた・・・orz×100
それ餅米だし、普通の水加減だとお粥になってしまうし、今日の弁当のおこわを楽しみにしていたし・・・

ったく!!!と、急いでスイッチを切り、ザルで水切り、ダメ元で水切りした黒豆、酒、砂糖、塩の調味料、出汁で炊いた。
出来上がりはやはり柔らかい。
ただ、豆は一度煮た豆と違いしっかりと黒豆の味がして、硬くもなく丁度いい。
何より豆の栄養価を全て摂れる。
ちょっと柔らか目の黒豆おこわの、本日ののっけ弁。
秋だな_c0024861_1158182.jpg
今日は、初めてだから2合で作った。
次回は教えてもらった『餅米4、うるち米1、黒豆1(各C)、塩、砂糖、酒各大さじ1、昆布出汁5C』の分量で作る。
あら~傘寿さん、美味しいレシピをありがとう。

昨夜は足先が冷たくしばらく眠れなかった。
今日は寝具を冬一歩前の布団に替え、電気敷布をセット。
食事の準備、寝具周り、掃除が出来てれば、老後は何とか過ごせそう。
後は出来る範囲の楽しみ探しに励むのみ。

 
by koro49 | 2018-09-12 11:33
<< サンマを買いに 美味しいの? >>