<< ポカッ! マツムシソウ何とか >>

甘納豆のおこわ

北海道の赤飯には甘納豆を使うという。
ここでも使う人はいると思うけど、私は作ったことがなかった。
先日から、甘納豆のおこわが食べたいとずっと思ってて、○六甘納豆の色々入った三角パックの甘納豆を買っておいた。
今朝釣りに出掛けると言ったので、今日のお昼用に作ろうと昨夜餅米を洗米して準備。
餅米と昆布出汁を同量で、三合に対し、酒大さじ2、塩小さじ1で炊き、炊き上がりにお湯を掛け水分を切った甘納豆を170g程混ぜ込んだ。
数種の豆の色が綺麗で、お気に入りのおこわが出来た。
甘納豆のおこわ_c0024861_9304655.jpg
混じった甘納豆の色も綺麗。甘納豆の量はお好みで増減すればいいと思う。
甘納豆のおこわ_c0024861_931223.jpg
甘いおこわ、お餅、餡子、昔嫌いなのが大好きになっている。
日本人のDNAが目覚めた?
重箱は家人の昼用で、残りは笹の葉で包んで非常食用に冷凍。
甘味処で、このおこわを一口と、小さな茶菓一個の緑茶セットがあったら、私は喜んで注文する。
あっ、塩こぶ付きで。

昨夜も結構な雨が降ったり止んだり。
今日も外はお休みで、これから保存食作り。

今日から9月。
あまり聴くことのなかった音楽、少し郷愁を感ずるものを聴きたくなったり。
タイトルに『9月』の付く曲は多いもんね。
by koro49 | 2018-09-01 09:41 | 料理 | Comments(18)
Commented by akane at 2018-09-01 10:04 x
甘納豆のおこわ、聞いたことはありますけど・・・食べた事はありません。
でも・・・想像はつきます。今朝は明け方まで雷鳴がしていました。
今、小雨が降っています。涼しい風です。でも・・・本当の秋風ではない
ですね。そちらは肌寒い日もあるようですね。

  ☆ ハーブ湯の 香に包まれし 良夜かな ☆    
 
Commented at 2018-09-01 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-09-01 13:37
甘納豆のおこわ!食べてみたいものです。
いつも面倒な料理とかお菓子をすいすいと拵えてしまうのを手品でもみるように楽しんでいます。
ぐつと寒くなるのでしようが、一休も一点五休みもしてお過ごしください。
Commented by hanamomo08 at 2018-09-01 13:55
こんにちは。
月に一度のkoroちゃんと話せる日がやってきたぞ~

先日ボランティアで一緒になった青森市出身の彼女は実家は甘納豆のおこわだよと言っておりました。
私が昼食用のこちらの赤飯を小さいおにぎりにして持参した日でした。
秋田の赤飯は食べなくていい。とまで言っておりました。

私も一度甘納豆で作ったことがあります。母がおやつに作ったことがあったそうで、食べさせたくてね。
お菓子だと思って食べたらとっても美味しかったけど・・・・・。
塩昆布いいなあ~。甘納豆のおこわもひきたちますね。
さあ九月、思い切り秋を楽しみましょう。
Commented by koro49 at 2018-09-01 15:47
>akaneさん
少しは落ち着かれましたか?
おこわ、昆布出汁がポイントと思った。
美味しく出来ました。
おこわ、赤飯はあまり好きじゃなかったんだけど^^;
義母は大好きで、今食べてもらって来ました。
パクモグパクモグ美味しいって。
昨夜は強くなった雨で目覚め、本を少し読んだり。
朝まで直行が理想だけど、これも寄る年波かな?
今日も山は見え隠れして、明日は晴れマークです。

 卓上の煮梅一粒ガラス瓶水滴まとい夏のお守り 頃子 



Commented by koro49 at 2018-09-01 15:49
>鍵コメさん
初めまして♪
そうでしたか、やはり甘納豆派だったのですね。
落花生の甘納豆は食べたことがなくて、美味しそう。
この色々甘納豆の彩りも綺麗だなって気に入っています。
又作る予定。

これからもどうぞ宜しく(^^ゞ
Commented by koro49 at 2018-09-01 15:55
>saheiziさん
近くならポンと届けれるのですが^^。
自分で食べたいと思ったのが売ってないことがほとんどで、ならば作ろうです。
主婦だから、お金は限られても、今は時間を自由に操れる身になったし。
そして、それが美味しく出来たら嬉しいし、美味しい物は心も元気にする。
自分で作れるありがたさを思っています。
ただし、体調管理が一番ですね。お互い。
今一番は自然の中に行きたい。
マイカーの調子が気になっても、整備の大丈夫という言葉を信じて行くかな?
私一人で周りに迷惑かけないようにすれば良し・・・と思案中。
Commented by koro49 at 2018-09-01 16:00
>momoちゃん
あっ、今嬉しい陽射し♪
私は、これ気に入った^^。
私とmomoちゃんの赤飯は同じような作り方だと思ってる。
二度蒸しだよね?!
今度、炊きおこわにしてみようと考え中。
柔らかくて食べやすい。
甘納豆おこわは、おやつにいいの。
和菓子感覚でね。
ホッと一息つきたい時に良し。

九月、美味しい物が出回るね。
さっき買い物ではサンマ売り切れだった。
今年は二度食べたけど、未だ魚体は今一つ。
ぷっくり太ったサンマの塩焼きが一番だね♪
Commented by love-t_k at 2018-09-01 16:16
9月になっちゃいましたね
私の母も甘納豆の赤飯でした
やっぱり私も子供の頃は好きじゃなかったけど最近食べたいなって思ってます
まだ作ってないけど(^-^;
作ろうと思うと今度は甘納豆がなかなか良いのがなくて!
Commented by koro49 at 2018-09-01 20:20
>ケイコさん
あ、やっぱりそうなんですね。
その時は、小豆の甘納豆一種かな?
私はこのでん六の混じったのがお気に入りになりました。
色んな味わいがでるし、スーパーで買える。
甘納豆も昔は嫌いだったのに、今は大好き^^。

イブちゃん、回復おめでとう!(^^)!
Commented by Hana3131H at 2018-09-01 20:57
テトラパックの甘納豆、今度作ってみるね。問題は作ろうと買っておいたのにつまみ食いをしてしまう恐れがある。私の今日の手抜きの「井村屋」の赤飯の素は青森の甘い赤飯に近いから便利です。Koroさんの綺麗な豆の色を見て、六花亭で食べた豆おこわを思い出した。負けていないよ。
秋刀魚は確かに大きい方が美味しい!はらわたがたまらない。
Commented by koro49 at 2018-09-02 16:31
>hanaさん
これはお薦め。
昆布出汁は前夜にボウルに水を入れ、それに昆布を放り込んだ出汁。
水出しって結構いけるし、洗米しておけば、炊く時に一度ザルに上げ、その後出汁と同量で炊くだけ。私も食べた事のない六花亭のおこわが頭をよぎった。
あれも色んな甘納豆だった?この混ざったのが色も味も嬉しいの。
それと六花亭のには粟とか入ってた?雑穀を入れたらどうだろうと考えたの。
テトラ甘納豆、白状したら私も数個食べた。
少量で丁度いいからね^^。

今日は久々遠出で自然を満喫、リフレッシュして元気になった。
帰り、新鮮サンマが安かったから買って来た。
塩焼きはぷっくりした方がいいけど、今日も少し小さめだから、から揚げにでもする。
サンマは『苦いかしょっぱいか』が一番だよね^^。
Commented by queentomo at 2018-09-02 22:54
ちょっと涼しくなりました。台風後はまた暑くなりそうですが。
秋刀魚山椒煮にして父にも届けました。
↑のくるみみそおいしいですよねーっ。
Commented by koro49 at 2018-09-03 15:36
>tomoちゃん
昨日は仏ヶ浦で、汗かいた。
今日は、涼しく草取りに丁度いい。
秋刀魚山椒煮も美味しいよね。私も作る。
今日も作った^^。
少し柚子胡椒を混ぜたバージョンも。
でもたいして変わらないような気がするから、食べる時上に載せた方がいいかなと思った。
Commented by あら~古稀改め・・・傘寿。 at 2018-09-09 22:51 x
ご心配頂きましたがお蔭様で日常生活が出来る事に、被災に遭われた皆さまには申し訳なく心苦しいのですが、感謝してます。
又時々お邪魔させて頂き拝見し元気と勇気を貰います。
3,11を忘れずにいる私、今回の地震も残りの人生に生かして伝えて行くのも役目・仕事かと謙虚に受け止めます。
Koroさん皆さま宜しくお願いします。
Commented at 2018-09-09 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2018-09-10 16:47
>あら~傘寿さん
ご無事で良かったです^^。
被害に遭われた方たちの困難は未だ未だ続きますね。
でもあら~傘寿さんは、出来る範囲の支援をサッとされている。
見習って後をついて行きますので、宜しくお願いしますね(^^ゞ

ほんとそうですね。
これから先の長さは誰にも分かりませんね。
だからこそ、今日一日を大切に生きて行く事を思いますね。
こちらこそ、又色々教えて下さいね♪
Commented by koro49 at 2018-09-10 16:48
>鍵コメさん
ちゃんと届いていますよ。
OKですヽ(^o^)丿
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ポカッ! マツムシソウ何とか >>