<< 鬼嫁の定義 紅葉を求めて… >>

冬支度

そろそろ霜の心配をしなくちゃいけなくなりました。
寒さに弱い花は、以前から中に入れていたのですが、今日の午後は、残っていた鉢を殺菌しておいた方が良いと聞いたので、それをしました。
プランターの花は咲いているのですが、細々という状態。

未だ咲いてるのを少し摘みました。
冬支度_c0024861_18123264.jpg
ありがとう♪今まで頑張ってくれて!

そして、これは何かわかりますか?
冬支度_c0024861_1819426.jpg
スライスしてサラダにすればすごく美味しいそうです。今夜頂くのですか、名前が判らないのです。義母が友人からもらって種を植えたそうですが、今頃実をつけたそうです。

20:55追記
こちらの方ハヤトウリと教えてくれました。meiさん、ありがとう♪





水が澄んでるのが分かりますか?
冬支度_c0024861_18214531.jpg
冬支度_c0024861_18222444.jpg
冬支度_c0024861_18225342.jpg
水面への写り込みが面白くって撮ってました。
by koro49 | 2005-10-28 18:30 | 花たち | Comments(28)
Commented by hisa at 2005-10-28 18:36 x
わー・・・おまけの方も頂戴ね。

お野菜?果物?どんな味???なんなんでしょ?

さて今日から私主婦業再開、あんまり書いていられなくなりまーす。
Commented by tablemei2 at 2005-10-28 18:44
お花達が喜んでいますね、koroさ〜ん♪
下のはハヤトウリだよっ!私はスライスして油で炒め煮にします!!
懐かしいなぁ。。。何年も食べてないような気がします^^*
Commented by koro49 at 2005-10-28 18:58
>hisakoさん
はい!どうぞ^^
上のはハヤトウリだそうです。
meiさんが教えてくれましたよ♪
Commented by koro49 at 2005-10-28 19:03
>meiさん
ありがとう♪
元気がなくなった花たちも、小さく切ると又出番が出来るよね^^
でも、これホントはもっと直したかったんだけど、時間が無くてそのまま撮っちゃった^^;
ハヤトウリ初めて聞いたよ!
調べたら、やはり炒め煮がいいって書いてた。
日が短くならないと結実しないって。
だから今頃実をつけたんだね!
meiさん、何でも知ってるね^^)
Commented by nakky85 at 2005-10-28 20:21
お~~~、綺麗な花ですねぇ。
まだこんなに花が咲いてるんですね!いいな~~~!
Commented by ikkoman at 2005-10-28 21:29
そろそろ「モヌケの殻」を着ましたか?
ハヤトウリ? マッチウリ?
アブラウリ? ウケウリ?
Commented by soleil at 2005-10-28 21:52 x
おまけの写真のほうもいいわ~ 鏡みたいです。
果物?野菜?どんなお味なんでしょう。
koroさんが置かれたこの構図で絵を書いてみたいです(笑)
赤いのは唐辛子、自然の色って綺麗ですね。
Commented at 2005-10-28 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milwhite at 2005-10-28 22:00
秋を彩る かえでや つたは
山のふもとの すそ模様..
すっかりの 紅葉ですね いつのまにか、晩秋という
言葉の似合う頃になってきたようです
きれいな彩りのお花、ありがとう。
ほっと、します、
いつになく、静かな夜、コーヒーでもいっちゃおうかなぁー~~^^
Commented by koro49 at 2005-10-28 22:24
>nakkyさん
はい、でも段々元気が無くなっていますよ。
南の国は、冬も外で花が咲いてるんですよね。
まあ、北国はみかんでも食べて、静かにしてましょう^^;
Commented by koro49 at 2005-10-28 22:28
>ikkomanさん
あはは!
いやいや、未だ後遺症を引きづっていますよ^^
「ウリ」…「ハナウリ」「リンゴウリ」「イカウリ」
そう、「イカウリ」来なくなったな~!
朝獲れた烏賊を「イガイガ~」って売りに来るんだよ♪
Commented by koro49 at 2005-10-28 22:31
>soleilさん
ハヤトウリ、味は特別ないんだけど、食感がすごくいい。
でも、油炒めもいいかもね。
見た目、果物みたいで、思わず匂いかんだけど何もしないよ^^;
そう、私も絵が描けたらいいな!って写真撮ってたよ♪
Commented by koro49 at 2005-10-28 22:31
>鍵さん
了解しました♪
Commented by koro49 at 2005-10-28 22:34
>ミルチャン
♪あ~きのゆうひ~に~♪聞こえた?^^
そう、こっちは晩秋ですね。
外の花さん達も、そろそろ終わり…
明日はお休み?
コーヒー入れてくつろいでね♪
Commented by vanillaleaf at 2005-10-29 03:45
まさかりは、もう紅葉ですか、
こちらはもう少しかな、でも着々と冬の気配です。
わが家もついに薪ストーブを設置しました。2年越しの改装工事もいよいよ完結。長かった!、、、て、ほったらかしてただけ。
Commented by indigo_s16 at 2005-10-29 08:32
水が綺麗ですね。
おまけに、波立っていないから、反射がすごく綺麗です。
Commented by yonoki2005 at 2005-10-29 15:20
今日(雨)、青森駅で電車を待ってましたら、後ろに並んでいたおばさま方3人が、「下北ではバスへの乗り換えで1時間あるわ」とか、「天気悪いわねー。露天(風呂)入れるかしら」などの会話をしており、薬研か下風呂あたりへの旅行のようでした。
せっかく訪れたのに、下北駅での1時間は結構しんどいし、天気悪いしで、お気の毒に思ってしまいました。

ところで、ハヤトウリのお味は如何だったのでしょう?
しゃきしゃきしてそうですが・・・
Commented by sweet_0222 at 2005-10-29 19:05
なるほど・・・そう言われて見ると素敵な構図。
芸術家は絵も考える。
博識家はハヤトウリという名前を知っている。

私は「ひめんこ」って答えたよkoroさん。
・・・って~形が全然違うじゃん。(笑)
(ひめんこは下がふっくら)
Commented by k_hana_f at 2005-10-29 20:05
え゛。かりんじゃないの?
絶対かりんとおもったのに。

お花だらけーいったい何種類あるんだっ!
いーち にーい さーん ・・・ zzz
Commented by inariwan3 at 2005-10-29 20:30
冬支度って言えば、今日家内の車のタイヤ交換しました。
スタッドレスです…
「え?もう?」って思ったでしょ?
実は、夏タイヤパンクして使い物にならなくなったので、ちょっと早めに交換しちゃいました…爆
Commented by koro49 at 2005-10-29 21:34
>テッチャン
大原って雪積もる?
紅葉綺麗でしょう?紅葉狩りに行くんでしょうね♪
薪ストーブの上では焼き芋ね、いいな♪
改装工事完了ですか?おめでとう!
Commented by koro49 at 2005-10-29 21:35
>indigoさん
雨が降ったりすると濁ることもあるんでしょうが、ほんと澄んでいて綺麗でしたよ♪鏡のような水面でしょう^^
Commented by koro49 at 2005-10-29 21:39
> yonoki2005さん
う~ん、確かに接続悪くなったのです。新幹線が八戸まで来たら、青森への直行も少なくなったし、野辺地で1時間以上の待ち時間の時もあるので、確認しないと時間のロスになるんですよね。
ほんとお気の毒です…

ハヤトウリね、食感がすごくいい♪
生でスライスして食べたけど、今朝スライスして油炒めしたのが私は好きです。美味しいです^^
Commented by koro49 at 2005-10-29 21:41
>sweetさん
あはは!構図?偶然の産物ですよ♪
絵心あったなら描きたかったです。

あはは!「ひめんこ」もいいよね。
私はマルメロを連想して、匂いを嗅いだよ^^;
Commented by koro49 at 2005-10-29 21:43
>hanaちゃん
おほほっ!
果林にも似てるかな?なんとなく、マルメロ、果林の親戚のような気がするよね。

あらら、眠いの?おやすみなさ~~~い♪
Commented by koro49 at 2005-10-29 21:45
>inariwanさん
がぁ~~~!
忘れ去りたい言葉>タイヤ交換
ドキッとしたよ^^;又あのアイスバーン、吹雪の道路を走らなきゃいけないのかと…胃が痛くなる^^;
それにしても早い残巣♪
Commented by vanillaleaf at 2005-10-29 23:40
雪、積もりますよ、10年前越して来た冬は、いきなり50センチ積もりました。
最近は減りましたが、年に2.3度20センチくらいは積もります。
毎朝氷点下5度くらいです。
Commented by koro49 at 2005-10-30 09:09
>テッチャン
あっ、やっぱり降るんだね。
一度に50センチだと、雪かき大変だったでしょう?
気温も結構下がるんだね。
こっちも1月、2月は、最高気温がマイナスの日が続く時がありますよ!あの、厳寒期が又来るんだな~^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鬼嫁の定義 紅葉を求めて… >>