<< センベリビウムソポト 一筋を捉える >>

葉月

昨日は寝る前でも室温30度。
日中は33度近くまで上がり、気を付けながら過ごした。
昨夜は火星を見て、窓を開けたまま就寝で4時過ぎ寝苦しくて目覚めたら、肌掛け布団はベッドの下で、タオルケットを巻き付けていた。
起きて月に一度の薬の服薬。
その後アリさんの働き。
c0024861_9541097.jpg
c0024861_9542898.jpg
c0024861_954422.jpg
それにしても掘り起したいものがあったのに、スコップをいくら探しても見つけれず。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨日は家人の友人たちが立ち寄り一休さんタイム。
初めましての人、結婚式以来の人、学生時代から今までの期間を一気に取り戻すような会話をしてた。

日中は暑くてとても外には出れず、涼しくなってから買い物。
スーパーのいつもは涼しすぎる冷房が心地よく、一人の夕飯は総菜コーナーの寿司パックで済ませ、手抜き出来る時はする。
アリさんの働きをしていたら、お腹がグー。
7時過ぎるともう暑くて家の中。
あるもの野菜でミネストローネ風には頂いたニンニク、トウモロコシも入れた。
冷凍ブルーベリーに牛乳を注ぎミキサーにかけてから、ジャムで甘さを補った。
8月、ちゃんと食べないと。
c0024861_1043565.jpg
食べてる内に睡魔。
いつも家人がやっている食後にソファーにゴロンして新聞を読んでいたら、ほとんど読まずに眠ってた・・・orz
今日は所用を済ませたら、少し一休さん。

風があって、仏ケ浦に行く予定の人たち、船は大丈夫だろうか?
by koro49 | 2018-08-01 09:56 | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2018-08-01 11:04
そんなときに風邪をひきますよ。一休ではすまないよ。
人と話をするということはタイムトラベルなのかもしれないですね。
Commented by akane at 2018-08-01 11:34 x
盛夏お見舞い申し上げます。

庭の花、美味しいお菓子のUPを楽しみしています。のっけ弁はほぼ毎日作って
いるのですね。本当に食べたくなります。今年の夏の暑さは特別ではなくて
これから・・・だんだん、地球は温暖化していくのかな~~~と懸念を抱き
ながらも昨夜はオレンジ色の火星を見てました。このまま、穏やかな地球であってほしいと願いつつ・・・


  ☆ 祖母の歳 超えたる叔母の 胡瓜もみ ☆ 
              ↑         akane
  (父の妹と私は11歳違いなんですけど・・・叔母とは思った事はないのに   年月とは面白いですね。祖母にそっくりの叔母になりました。)        
Commented by hanamomo08 at 2018-08-01 18:15
コメントの扉が開く日楽しみにしておりました。
こんな時間にコメント?
もうご飯は出来ているのに、訪問看護師さんが午後になって着たら、疲れたのか母バクスイ中。
それで私もちょっと一休み。
庭の花きれいですね。
イングリッシュガーデンだ~と思いながら拝見しております。くれぐれも水分補給をお忘れなく。八月も元気に過ごしましょう。
Commented by koro49 at 2018-08-01 21:26
>saheiziさん
昼前義母の所に行き、キンキンに冷やしたメロンを食べてもらい、帰宅してゴロン。
暑さに何もする気にならず、思考停止でした^^;
それでも夕方外の気温が下がり、水遣りしてたら元気になり、本日の営業全て終了で、今夜はコメ返書いたら寝ます。
体調管理が一番ですもんね。

一人を除いて、卒業以来会う友人もいたり、この二泊で空白を埋めたのでしょうね。
忖度の必要ない友人関係、私の『ちゃんサミット』みたいかな?^^。
Commented by koro49 at 2018-08-01 21:33
>akaneさん
こちらの暑さは金曜辺りまで続くらしいですが、そちらの酷暑は未だ続きますね。
今夜は昨夜より過ごしやすく、窓から涼風が少し。
色々落ち着かれましたか?
くれぐれもご自愛下さい。
温暖化は地球の悲鳴ですね。
この先、この国も世界も、そして地球はどうなるんだろう?
私たちが生きている間にその結末は見れないだろうけど、想像出来ないですよね。。。
火星、これから又見てみます^^。

 テレビから『なごり雪』流れ少しの凉昼間のほてり残るリビング 頃子

キウリもみと言えば、先日『さし酢』で作ったらさっぱり美味しい。砂糖を少し足したけど。

Commented by koro49 at 2018-08-01 21:46
>momoちゃん
そっか、お母さん疲れてご飯の時間に爆睡だったのね。
毎日ご苦労さま♪
私とmomoちゃんは10歳は違うかな?
10年違うと、体力はかなり違う。
経年劣化は色々出て来るから、うまく付き合っていくしかないと思ってる^^;
一休さんタイム、大切にしてね♪

膝が折れなくなった時は、草取りもあまり出来なかったけど、今は折れるようになり、そうしたら色々楽しくなって来たの。
種を蒔いたり、株分けしたりして育てる楽しみがいいと思って。
狭い庭をナチュラルガーデンのように撮るのに腐心^^;
光加減でジベルニー風に見える??(*^^)v

そうだ、momoちゃんも『モリのいる場所』観たんだね。
昭和天皇の役、誰だろう?と思ったら、林与一さんだった。
そのセリフが良かったよね。
周りにマンションが建つことで、大切だった小さな池を埋める決断をし、マンションが出来たら『モリのいる場所』は丸見えになってしまったね。
小さな宇宙でアリの観察をしていた『モリ』のシーンが焼き付いている。
Commented by queentomo at 2018-08-02 23:25
暑中お見舞い申し上げます

今日は青森でも暑かったのですよねー。
どうぞご自愛くださませ。
Commented by koro49 at 2018-08-03 14:35
>tomoちゃん
そちらの暑さは、こちらの比でない暑さだもんね。
街中など、きっとモワッとしてるんだろうなって思ってる。
日中は首に濡れタオル、水浴びしたりしても、夕方になるとたいていは涼しくなるの。熱帯夜ってほとんどなく、窓を開けたら眠れるからね。
明日は26度位まで下がるらしいから、あれこれやらないと。
食べれるから大丈夫(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< センベリビウムソポト 一筋を捉える >>