<< 山頂から えんどう豆おこわ >>

暑中お見舞い申し上げます

沖縄より暑い日が続く地方にお住まいの方たち、暑中お見舞い申し上げます。
昨日の家内制手工業は、えんどう豆を練り込んだ生地の翡翠笹餅作り。
暑くてブラインドを閉めて撮ったら、涼し気に撮れたので、暑中お見舞いの代わりに。
暑中お見舞い申し上げます_c0024861_12373195.jpg
閉じる前の餅も涼し気。
暑中お見舞い申し上げます_c0024861_1238971.jpg
えんどう豆、育ててくれたから餡を作れた。
先日は文明の利器で「ウィ~ン!」と作った餡、土井善晴さんの作り方を見つけ、ちょっとひと手間かけてみた。
茹でる時塩少々と重曹少々入れ、茹で上がりをザルに取ったら、晒しで包みすりこ木で叩いたり転がしたり。
出来上がり食べて、皮が舌に当たると思ったけど、バターを塗ったパンに載せたら味わいが違って美味しい。
あんぱんも美味しいだろうと、いつかの課題。
暑中お見舞い申し上げます_c0024861_12413227.jpg
今朝のプレーンヨーグルトにほうじ茶で作った琥珀羹とえんどう豆餡、きな粉で美味しい。
暑中お見舞い申し上げます_c0024861_12513646.jpg
琥珀羹、えんどう豆餡、白玉の上に細雪のようなかき氷を降らせて食べたい。
アイスを添え黒蜜で・・・って、脳内妄想の室温30度。

***********************************************************************



***********************************************************************

本日の朝活。
冬になる前に株分けした・・・(忘れた)、シュウメイギクに蕾が見え、秋を感じさせる花。
暑中お見舞い申し上げます_c0024861_12522992.jpg
義姉からもらった、可愛らしい花が咲いた。
暑中お見舞い申し上げます_c0024861_12532829.jpg
暑いのに、ケーキを焼き、ドーナツまで揚げた。
これからのっけ弁を食べて一休さん。
暑中お見舞い申し上げます_c0024861_12543677.jpg

by koro49 | 2018-07-26 12:49 | 和菓子
<< 山頂から えんどう豆おこわ >>