<< ひすい餡 目覚まし鳥 >>

朝活

今朝は目覚まし鳥に起こされる前の4時に目覚め、薄暗いから少し待って外に。
気になるところだらけでも、取りあえず東側から。
ほこりも立たない、汗もかかずに途中水分補給に入って、7時過ぎまで出来た。
今朝の雉さんが鳴いたのは6時半頃、寝坊したの?

「待ってたよ!」と矢車草の初咲きは白。
朝活_c0024861_1440281.jpg
ダンスパーティーと言う紫陽花。
色があまり綺麗でないのは、肥料不足かな?
朝活_c0024861_14415546.jpg
デルフィニュームも咲いた。
朝活_c0024861_14424045.jpg
9時半に歯科予約。
少し時間がかかって取りあえず終了。
雨の予報が帰宅しても未だ降ってなかったので、再度アリさんの働き。
途中濡れる程でない雨が降り、そのまま続行、1時過ぎに強く降り出し終えた。
咲いているカレンヂュラ(黄色)は、ひ弱になって来たので、切り詰めた。
他の花たちと一緒に「ありがとう!」
朝活_c0024861_14475764.jpg


***********************************************************************



***********************************************************************

朝活_c0024861_1453183.jpg


昨日、お向かいさんから又ブルーベリーを頂いた。
「炊飯器の保温で作ってみて。ザルで濾した汁は、炭酸で割るとすごく美味しいから」って。
すぐ、保温でセットし8時間。
昨夜、片付け後濾し、それぞれに砂糖を入れた。



今朝トーストに付けたジャムは、今までで一番美味しいブルーベリージャムになった。
味が凝縮されるからかな?
ジュースは炭酸を買って来てからのお楽しみ。
朝活_c0024861_14571832.jpg
本日ののっけ弁は、冷凍庫から出した黒豆おこわの非常食。
非常食、作っておけば便利。
朝活_c0024861_14583042.jpg
さて、睡魔が・・・。
少し一休さんタイム。
by koro49 | 2018-07-17 14:53 | ジャム
<< ひすい餡 目覚まし鳥 >>