<< 目覚まし鳥 青空 >>

ジャンボトライフル便

昨日はお姉ちゃんの13歳の誕生日。
どんなケーキにしようかと思案して、トライフルを作ろうと思った。
トライフルってイギリスで生まれたデザートで、語源は残り物から作ったデザートをもじり「つまらない物」「気ままなおしゃべり」という意味らしい。

先日失敗シフォンでこのように食べたのが美味しかったので、大きなタッパーなら輸送で潰れる心配もなし。

完成したジャンボトライフル。
営業所に持ち込み、今日の6時以降の配達でお願いし、昔はなかったクール便で届けてくれる人たちには多謝。
ジャンボトライフル便_c0024861_11162618.jpg
上段左から右、そして下段へ。
シフォンは一個半使用で三段。
イチゴジャム、カスタードと果物、クリームと果物。
ブルーベリーを載せると色が引き立つので、小さなパックを買ったら、お向かいさんから今年初の地元のブルーベリーを頂き、さっきの「ピンポ~ン♪」で又届き、ご馳走さまです。

昨日は暑くて首に濡れタオル、カーテンで遮光、ブラインドを閉めての真夏仕様の作業だった。
ジャンボトライフル便_c0024861_11243195.jpg
頂いたブルーベリーも一緒に送り、今夜はザクッと小さなスコップで掘り起こす感じで召し上がれ。
後で思った、微糖の美味しいヨーグルトをイチゴジャムの上に載せても美味しそうだし、暑さに向かったらゼリーも楽しそう。

トライフルの意味、私は「気ままなおしゃべり」の方が好き。

***********************************************************************



***********************************************************************

プリムラ・カピタータが咲いた。
その奥にはゲラニウムが背丈を伸ばして咲き、10センチほどの小さな一株が4か所で茂っている。
ジャンボトライフル便_c0024861_11415760.jpg
ユリもあちこちで咲き、仏前にはピンクを切った。
ジャンボトライフル便_c0024861_11323416.jpg
コレオプシス何とかと、大人色のポティンティラは、先日虫を発見して退治したけど、やはり食べられている。
ジャンボトライフル便_c0024861_11333971.jpg
ジャンボトライフル便_c0024861_1134327.jpg
本日の、のっけ弁。
気温が上がっているから冷蔵庫保存。
ジャンボトライフル便_c0024861_11345318.jpg
朝顔がダリアに絡まり、慌てて棒を立てて導いた。
草も元気だし、又少しづつ草取りに励む。
by koro49 | 2018-07-15 11:21 | 洋菓子
<< 目覚まし鳥 青空 >>