<< ラムズイアー 終了した美術展二つ >>

さしす梅

完熟梅1キロに対し、ざらめ又は氷砂糖300g、粗塩100g、酢4Cで漬け込み、土用に三日三晩干すという『さしす梅』を仕込んでみた。

こちらの横山タカ子さんのレシピから。

作ろうと思ったのは、お茶請け、食後の口直しに食べたいと思ったのと、さしすも調味料で使えることから。
完熟になるまで数日待って漬け、どうなるか?
さしす梅_c0024861_16183527.jpg


早朝釣りに行くと言ったので、非常食の黒豆おこわを冷凍から出して「船上でどうぞ!」とメモを書置き就寝。
今朝は出掛けた気配を感ずることなくぐっすりで、目覚めたら階下で音がする。
海上は波があり中止で引き返し、そのまま畑。
帰宅して、残り物と黒豆おこわの朝食を済ませていた。
本日の私のランチは、おこわ一個と残り物、それに北の国のクッキーが美味しかったので2枚残っていたのを水切りヨーグルトとイチゴジャムでサンドしたもの。
のっけ弁もいいけど、間引き人参の葉のかき揚げ藻塩添え(5ミリ程の太さの人参入り)がメインの、こんなランチも良し。
さしす梅_c0024861_16181385.jpg
ヨーグルトは二日も冷蔵庫で水切りしたので、クリームチーズ代わりとデザートに。
もちろんホエー(乳清)は全て飲んだ。
イチゴジャムの色が嬉しい。
さしす梅_c0024861_16203452.jpg
添えた畑のイチゴは、やはり酸っぱく、一個分はジャム用に回し、ただ今砂糖をまとい一休さん中。
ヨーグルトサンドが美味しく、このクッキーの半分の大きさなら、どこぞのアフタヌーンティーにも使える美味しさだった。

***********************************************************************



***********************************************************************

レウイシアが、再度咲き出した。
さしす梅_c0024861_16253783.jpg
右上の挿し木で育てたゲシコさんのツルバラ、元気だけどうどんこ病にやられてる(涙)
下左は小輪のミニバラで、今年は色が濃い。
さしす梅_c0024861_16265490.jpg
風は少し小止みになったみたいで、又少しアリさんの働き。
by koro49 | 2018-06-24 16:27 | 保存食
<< ラムズイアー 終了した美術展二つ >>