<< 背中が熱い 好きな花 >>

酸っぱい苺

少し植えているという苺、採って来てくれるけど、酸っぱすぎて、そのままはとても食べれない。
砂糖をまぶしてヨーグルトと食べたりしている。
昨日採って来たのは130gほど。
小さなジャム鍋使用で、糖度50%のジャムをレモンを入れて作った。
トーストとか、疲れた時の気付け薬になる。
酸っぱい苺_c0024861_15523680.jpg
酸っぱい苺_c0024861_15525559.jpg
これを作っていた時、大阪の地震のニュース。
離れた地とは言え、一旦作業中止でニュース報道を見た。
地震は揺れただけで済まないのが怖いし、今後の余震も気になる。

***********************************************************************



***********************************************************************

今年は花の付きが良くないけど、花見川というツルバラが咲き出した。
5センチ程の優しい色で、青森で花が終わった鉢を400円で買ったもの。
返り咲きすると聞いたけど、残念ながら一季咲きみたい。
酸っぱい苺_c0024861_1602810.jpg
小さな苗をもらったナデシコの種類と、地面を這うように咲くヒナソウ。
酸っぱい苺_c0024861_1612063.jpg
酸っぱい苺_c0024861_1613714.jpg
朝は肌寒くストーブ点火で、午後から気温が上がり、草取りして立ち上がったら、ふわ~っと目眩。
慌てて家に入って水分補給で一休さん。
さて、後少しやろうかな。
by koro49 | 2018-06-18 16:07
<< 背中が熱い 好きな花 >>