<< 笹仕事 アフタヌーンティー >>

ジオラマみたい

先日のアフタヌーンティーは38階だった。
帰りトイレに入ったら、「うわっ!すごい、良く見える。」
もらった写真で、「あれはスカイツリー?」
アサヒビール本社の金色のモニュメントを見つけ

「あの辺りは隅田川?○子ちゃんのお母さんと船に乗ったよ。」

c0024861_15552025.jpg
私が真下を撮った写真。
この景色を見て、前日観た『モリのいる場所』のラストシーンが浮かんだ。
「下の神社の鳥居が見えるべ?(陰になってる部分)あの手前の木陰で、ベンチに座ってちょっと休んでたよ。」
c0024861_15585418.jpg
一人で歩けるようにならないと駄目だと言われ、駅員さんや交番で訊きながら、何とか目的地に行けるようになっていても、生来の方向音痴。
スカイツリーも東京タワーも、渋谷も上野も東京駅も、その位置関係は全く把握していない。

オリンピックを控えてるせいもあるだろう、上京の度に東京はあちこち掘り起こされ、新しい建物、建築中の建物、再開発という名のもとに住みやすさと利益を追求しているのだろうか?
この先の人口減少は進むとしても、東京だけは増えるのだと言う。

以前も書いているが、私が中学の頃『9500万人のポピュラーリクエスト』と言うラジオ音楽番組があった。(なのでオールディズは私の音楽土壌の一部)
その番組を聴きながら教科書を開いていた夜(もちろん形だけ)、当時の小さな村の様子を思う。
どこの小さな村でもそうだったように、全てその村で賄える力が備わり、その地の文化は確かに息づいていた。
不便な暮らしだったとしても、末端にも血が通っていた時代、今は限界集落などという言葉も聞かれる。
2035年の推定人口は、9500万人より多い1億909万人らしい。
今より減っても、50年以上前のこの国の人口よりは多い。
しかし人口の増える東京以外は、存続が危ぶまれたり、消滅して行く地域増という。

50年以上前の人口構成からみたら、高齢化が進み一概には比較できないとしても、写真の景色を見ると、何かの歪みを感じてしまう。
東京に一極集中していいのだろうか?
経済優先は大事なことかも知れないけど、地方の良さと自然は大切にして欲しい。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨年咲かなかったクレマチスが、お尻を向けて咲いていた。
それを見てたら、又毛虫軍団を発見。
今年は多くて、バラもやられている。
c0024861_16304378.jpg
シルバーリーフのマーガレットも咲き、ポピーの赤も可愛い。
c0024861_16321638.jpg
本日ののっけ弁。
パプリカを刻んで甘酢に漬けておくと、お浸しに便利だし、味の付け足しをして、他の料理にも使えて重宝。
c0024861_16341880.jpg
2時近くにご飯を食べていたら、急な雨。
朝の道具を出しっぱなしでいたのを、慌てて片付け。
少し外に出ようと思ったら、笹の葉を採って来てくれたので、これから笹仕事。
by koro49 | 2018-06-01 16:00 | 思うこと | Comments(14)
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-01 22:30
久しぶりの東京、楽しかったようですね。
私はアフタヌーンティーは未体験ゾーンです。
地方の良さは何としても存続してほしいと思いますが、惰弱な私は地方住まいはもう無理かもしれないなあ。
Commented by hanamomo08 at 2018-06-01 22:59
こんばんは。
一ヶ月は本当にはやい!

私はしばらく東京へ行っていないからもう浦島状態かもしれない。
高いところが大好きな私、38階の眺めうらやましい~。

東京をそんなにあちこち掘っていいのだろうか。
『都会では地盤沈下が進んでいます』と小学校の頃社会でやったような気がするけど、いまはもっと沈下が進んでいるような。
地方ではどんどん人口が減っていき、東京ばかり集中している。
どうにかなりませんかね~。
Commented by akane at 2018-06-02 10:00 x
koroちゃん、上京したんだね。東京に住んでたんでしょう?(関東圏)?
高い所は大好きです。^^はとバスツアー良かったですね。UPしている
写真の奇麗な事、koroちゃん・・・・プロのようですよ。

   ☆ 小さき子と 終わらぬゲーム 梅雨に入る ☆ 

                         akane  
     

Commented by koro49 at 2018-06-02 15:39
>saheiziさん
最初の日、ユーロスペースを探すのに地図のメモを忘れ、交番で訊いたら、覚えた反対側の行き方を教えてもらったのです。
うん?と、夜は一人で歩けないと思いつつ、無事辿りついたら、何のことはない、文化村のすぐでした^^;
地図を見る限りでは、文化村の交差点とは違うかな?と思っていたのです。
それで疲れました。
アフタヌーンティーは、昔の女子も含めたほぼ女子でした^^;
でも、ご夫婦も一組見かけたような。
のんびりゆっくりいい時間を過ごせました。是非奥さまと♪
男子だけでは多分行く人少ないでしょうね^^。
Commented by koro49 at 2018-06-02 15:44
>momoちゃん
ほんと、早いね。
昨日の朝は、もう六月。
その前日知人の訃報を知ったので「明日は我が身だな」の話に、「ほんとそうだね」って。普通にそんな会話が出るようになってる。

高い所、あまり好きじゃないけど、その場所に立ったら見たい方。
スカイツリーは行った事なしだし、東京タワーは高校の修学旅行の時だけ。
行く時間があったら、違う事がしたいかも。

以前、東京のイルミネーション一度見たいと思っていたのが、ある時新丸ビルからの夜景を見せて貰った時、その気持ちは萎んだ。
なんかね、へそ曲がりかも?!^^;
Commented by koro49 at 2018-06-02 15:52
>akaneさん
子供たちが小田急沿線に住んでいた時、東京駅は乗換駅でしかなかった。
最近、東京駅から出れるんだなって、変な感動。
上ばかり見て、○○線の案内通りに行き、○○口に出たら、近くの案内図を見て何とか行ける程度。
迷子になったら交番か駅員さんに^^;
でも、交番を探すのも大変だよね。
いつか又はとバスツアーをしたいと思っても、2,3泊だとすぐだしね。
帰ってから疲れを残したくないから、帰りの指定も向こうでの疲労度を見て向こうで取るようにしている。
ここでの暮らしが基本だからね。

 漆黒のオリーブの瓶頭垂れ真紅のバラに添うクレマチス 頃子
Commented at 2018-06-08 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2018-06-09 16:03
>鍵コメさん
ま、そうでしたか♪
今回は特別良かった(^^)/
よく本州北端まで来てくれたと、感謝です^^。
私は勝手に同級生気分で、だから人生を一緒に歩んでいる感じ。
もちろん、結婚して子育て、青森に出かけることもほとんどなく、ほぼ家の中で主婦だった時もあったけど、今は時間を自由に使える身なので、精神的なできる範囲の贅沢はしたいと思っています。
陽水さんも、そのひとつだし、一人の時間を楽しむのもその一つ。
忙しい日々だったのですね。
効く点滴ができて良かった^^。
足腰立つうちに是非来てほしい(^^♪
Commented by akane at 2018-06-11 10:51 x
おはようございます。
わぁ~~~私が今欲しいのが山椒の実です。この歳で初めてと言うのが
恥ずかしいですが・・・先日、子供の頃の味のきゃらぶきが食べたくて
ネットに頼らず、頑張って作ったのが今の時代には塩辛い?位で後は
美味しくできたって言おうか?懐かしい味になりました。半分は冷凍
にしてますが・・・・やはり・・・少し違う、山椒の実だったんです。
残念・・・・山椒はどのタイミングで入れたらいいんですか?koroちゃん、
また、教えてください。ネットもいいけど・・・子供の頃の味はアナログ
ですよね。
Commented by koro49 at 2018-06-12 21:43
>akaneさん
こちらの食文化には(少なくとも同じ半島内の故郷)『きゃらぶき』って無かったです。母も作らなかったし、でも佃煮のセットに入ってたのを少し食べた気がする。
空子さんの所で見つけたきゃらぶきをマネッコして作りました。
https://koro49.exblog.jp/20349594/
でも、この細いフキを見つけるのが大変らしく、採れたら作りたいのですが。
空子さんのレシピには山椒の実は入って無かったけど、私は入れて作ったこともあります。
その時は最初から入れず、フキにある程度味が染みたら入れます。
その方が山椒の味をより感ずることが出来るので。
Commented by akane at 2018-06-14 08:58 x
わぁ~koroちゃん、ありがとう!『きゃらぶき』って青森の食文化には
ないんですね。フキにある程度味が染みたら入れます<はい、解りました。

Commented by koro49 at 2018-06-15 16:59
>akaneさん
茹でた蕗の皮を剥き、甘辛く佃煮風にしたものは、頂いて食べたことがあります。それはキャラブキとは違う味わいで、それも好き。
レシピ知ったら作ってみたいと思っているのですが。
Commented at 2018-06-23 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2018-06-23 15:26
>鍵コメさん
そうだったの(涙)
この国は地震列島だから、どこで地震が起きても不思議ではないといつも思っているけど、近くの人が被害に遭われたなんて・・・。
家の中に入り込んでの報道は少ないと思うし、限られるから、そのような状態だったとは。
普通の暮らしをしている私が「頑張って!!」をいうのは軽すぎますね。
何か必要なものがあったら、話してください。
そして、まだまだ不安と不便の中にいると思いますが、気を付けてお過ごし下さい。
どっかでふん切りを付けないと、ほんと整理出来ませんね。
お疲れが出ませんように・・・。
そう命が一番大切ですもんね。お大事にして下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 笹仕事 アフタヌーンティー >>