<< 雨上がり 朝陽の中で >>

うう、降参

朝食後、水遣りに出たら、株分け、移植したり、その後は北側の草取りなど。
三寸あやめの花期は短いけど咲いた。
うう、降参_c0024861_1154073.jpg
スミレはこぼれ種で増えている。
うう、降参_c0024861_11544212.jpg

うう、降参_c0024861_11545626.jpg
うう、降参_c0024861_1155890.jpg
先日仲間入りしたレウイシア。耐寒性があると聞き植えてみた。
うう、降参_c0024861_11562387.jpg
昨日の夕方水遣りの時、ツルバラに毛虫発見。
害虫駆除も自分でやらないとと、必死に退治。
小さかったのもあり害虫スプレーも使用で、大丈夫だろうと思った今朝、アーチに大きくなった毛虫発見。
うん??と見たら、枝の先端に書くのも憚れる一群を発見。
小さくうごめき、とても出来ずにSOSで退治してもらった。
植物を育てていると、色んな害虫も寄って来るのはあたり前。
自分で出来る範囲の庭の楽しみのはずが、今回は無理だった。
今朝は畑に出掛ける前の発見で助かったけど、その後だったら・・・と考え、装備して枝を切るしかないかな?

小さな庭は、小さな宇宙でもある。
毛虫がいても、戦争は無いから良しとする。

***********************************************************************



***********************************************************************

もう12時になってしまった。
そう言えば、外から入ったのが11時半近くだったんだ。
昨日も出掛けて用足しあれこれしてたら、2時のご飯。
お腹が空かなかったせいもある。

今日のお弁当の鶏肉は、塩レモンレモンペーストで調味。


最初の塩レモンは、この日だから三年半位経ったんだ。野菜室保存で、いい色になり味はまろやかに。これから使ってあげよう。
うう、降参_c0024861_1233223.jpg
実は今日は洗濯物を干しただけで外に出てしまい、ひと汗かいた。
掃除をしてから、ご飯タイムとする。
by koro49 | 2018-05-16 12:05
<< 雨上がり 朝陽の中で >>