<< 朝陽の中で みんなの母の日 >>

しどけ

ここで『しどけ』という山菜は、学名モミジガサ、秋田でも『しどけ』と言うんですね。

先日、未だ早くて小さかったしどけ、昨日は食べごろを採って来てくれた。
しどけ_c0024861_10344333.jpg
午後からしどけ料理。
と言っても、手間暇かける訳ではなく、出来るだけしどけの味を楽しむもの。
走り回って集めた食材、ご馳走さまでした。

上左から、しどけの味噌押し(茹でて卓上漬物器に味噌をまぶして漬けた)、右はお浸し、左下は塩振り(茹でたそのままに塩を振って食べるもの。昔茹でたままに塩を振ってもらい、立ったまま葉先から食べたのが美味しかった)、左右は粕漬(塩振りを絞って酒粕で和えた)。
小さなものは、天ぷらにして美味しかった。
塩振りを刻んで、ご飯に混ぜてしどけご飯を食べたい。
しどけ_c0024861_10364251.jpg
一日あれこれフル操業してると、夕飯前にはガス欠になりふらふらになる時あり。
そんなお年頃なんだと、以前は話すこと無かった体調も、普通に話すようになった。
二人で老いの道を歩むから、お互いの体調は知っておかないと。
(もちろん、ボケ具合も・・・orz)

昨夜ちびっ子から電話で、「いつまでも元気でいて下さいだって・・・」
「ありがとう!」でも、伝言ゲーム??

***********************************************************************



***********************************************************************

強くないけど雨が降り、雨は降らないだろうと中に入れなかったサンダルを濡らしてしまった。
アレンジの芍薬は、昨夜のうちに解き、水切りして冷水に挿しておいた。
今朝、我が家の思う方に向いてくれないクリスマスローズとコラボ。
しどけ_c0024861_10443488.jpg
アネモネの仲間、下向きだから濡れた地面に這いつくばれなく、これが限度。
しどけ_c0024861_10461354.jpg
雨が降ると、雫の冠が撮りたくなる。
義母のサクラソウと昨秋植えたミニ水仙。
しどけ_c0024861_10552398.jpg
しどけ_c0024861_10471973.jpg
さっきまで肌寒かったけど、今陽射し。
ガス台の蒸し器の様子見しながら。
by koro49 | 2018-05-14 10:53
<< 朝陽の中で みんなの母の日 >>