<< しどけ 朝茶@十和田 >>

みんなの母の日

おかあさんは、人の数だけいる。
あちらも、こちらも、遠くも、近くも、会えても、会えなくても、人の数だけのおかあさん。
さっき、小さな空き瓶に、庭の花を切って小さなアレンジを届けた。

どれだけ知ってるかな?と思ったら、
「きれいだの~。これ何の花だ?」
「ハナニラ、おばあちゃんからもらったの。(ハナニラの名前を教えてくれたのは義母)」
水仙はもちろん知ってる。スノーフレークは名前が出てこなかった。
「うん、忘れな草だ。すみれだ・・・これは?」
マーガレットだった。形が崩れないよう紙袋で持参。
ベッドで横になることが多くても、三度の食事は介助されつつ歩行器で食堂へ行って食べる。
食べる事に問題はなく、口から食べれることがありがたい。
c0024861_12415662.jpg
先日のアレンジの芍薬、綺麗に咲かせたく、朝晩冷水で交換。


今日は部屋を開け放し、ストーブも無しで曇天なので、窓辺で見ている。
こんもりした芍薬、明日は解いて別の花瓶で楽しむ。
c0024861_12493266.jpg
あちらの母には、グリーンのシンビジュームを切って仏前に。
もう少ししたら、ハーゲンダッツのバニラを供えて「チ~ン♪」
柔らかくなったら、あちらの母の娘が頂く・・・って、私が食べたかった。

ちびっ子たちのお母さんに、ショートメールでありがとう。
これからも宜しく♪
by koro49 | 2018-05-13 12:54 | 花たち
<< しどけ 朝茶@十和田 >>