<< 年に一度のパスタ 今年も遅かった >>

侘助

この家を建てた時、義母が友人の侘助を挿し木したと、小さな鉢植えにしたものをくれた。
今朝、ほぼ咲いた侘助。
自分の家の侘助が駄目になったと言ってたけど、我が家は元気に幹も太く育っている。
派手さはないけど一輪挿しにお似合い。
侘助_c0024861_10402144.jpg
アリさんの働きで心がけているのは、ローメンテナンスの庭にすること。
この先、出来ることは減っていくから、出来るだけ自分でやれる範囲で。
名前忘れた白い花は、鉢に寄せ植えしていたもので地植え。
オレンジのチューリップは、これ一本が残った。
小輪の八重の水仙も咲き始めで、ミニのチューリップが開いた。
侘助_c0024861_1043348.jpg
今日から5月。
陽射しは強くなり、それでも外が気持ちいい。
3,4日と雨マークなので、その前にアリさんの働きを頑張る。
by koro49 | 2018-05-01 10:46 | Comments(24)
Commented by love-t_k at 2018-05-01 11:39
こんにちは
5月になっちゃいましたね(^-^)

庭のある方は手入れも年々大変ですよね
高い所は特に危険地帯ですもんね
Commented by akane at 2018-05-01 14:00 x
koroちゃん、肩の方は順調そうで良かったです。やはり・・・日にち薬と毎日のリハビリ体操ですよね。侘助と桜を同時に観れるのはやはり、青森ですね。
庭の花がとても綺麗ですね。くれぐれも,アリさんの働き一休さんで庭の手入家事仕事をしてくださいね。

  ☆ 花曇り がらくた市の まんが本 ☆ 
                       akane


  
Commented by reos-bento at 2018-05-01 17:08
こんにちは(*^_^*)

青森は今が春なんですね。
埼玉は今日は夏のような暑さです。

侘助・・一輪挿しによく似合いますよね。
Commented by hanamomo08 at 2018-05-01 18:12
一ヶ月ぶり!おばんです。
お庭がきれいですね。

数日前弘前のさくらを見に行った近所の人が感激しておりました。
今年のさくらも終わりましたね。

昨日青森の近くまで行ってきました。
山の幸満載で帰りました。
友人が作ってくれたイカの酢漬けが美味しくて今日またアレンジして食べました。
青森に近いところは食文化が青森に近いな~と思いました。
お体大切に。休み休みいきましょう。
Commented by Hana3131H at 2018-05-01 21:14
今日は外仕事には最高の日でしたね。でも午前中は皮膚科に行ったので、午後koroさんの言葉を借りればアリさんの仕事、否!私はキリギリスかも(笑)
庭は楽しみではあるけれど、出来るだけ長く庭仕事を楽しむためにも、私もなんとかしたいと思っている。自分でやれる範囲、とにかく楽しめることが最優先だね。
昨日はドライブに行けて良かった!自分で出来ることは自分でやれることの素晴らしさよ。愛宕山、良い場所だねぇ~。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-01 21:38
まだ桜は残ってますか?
横浜の菜の花は?
アリさん、元気でね。
Commented by koro49 at 2018-05-01 21:52
>ケイコさん
こんばんは♪

そうです、五月になってしまった^^;
黙っていれば草は伸びる。
でも、今年は膝も折れる、スコップも使えるので、近年になく楽しんでいます。
草取りが又無心になれるのがいい^^。
過ぎるとあちこち痛くなるから、ほどほどに。
Commented by koro49 at 2018-05-01 21:57
>akaneさん
肩は7割方戻りつつあります。
3割は未だ不自由。
それでも、通院当時からしたら格段の進歩。
一時はリハビリのし過ぎで、痛みが出たこともあり、今は控えめに^^;
痛み止めの服用は止めました。
冬の間はモノクロの世界、それが一気に色とりどりです。
あの寒さとモノクロが嘘みたい。

  離れてもなお離れても児ら守る廃校脇に寄り添う桜 頃子
Commented by koro49 at 2018-05-01 22:01
> reos-bento さん
こんばんは('◇')ゞ

そうです、一気に春爛漫です。
今日は21度位で、外は気持ち良かった。
孫から電話来たら「今日は暑かったよ~!」って言ってました。
こちらは今風呂上りで、ストーブ点けました^^;

侘助、散るのも早いけど好きです。
Commented by koro49 at 2018-05-01 22:08
>momoちゃん
おばんです♪
ゆっくりペースで、楽しんでるの^^。
土にべったり座ったり。

桜祭りの弘前には行った事ないかも?!
以前、弾丸バスツアーで角館の見事な桜観れたけど、人も見事だった^^;
静かな所に、ひっそり咲く桜が好き。
山桜もね。

いい時間過ごせて良かった。
確か毎年行ってた?
山菜も海の幸も嬉しいね♪
多分西海岸に近いのかな?
県内でも、少し離れると違う郷土料理に出会える。
郷土料理は風土とも密接に繋がっているし、微妙な味わいの変化がある。
方言にも共通項があるなって思ったり。
そう、今は自分の体調管理が一番と思って過ごしてる。
出来るだけ二次災害を避けるため^^;
Commented by koro49 at 2018-05-01 22:19
>hanaさん
今日は気持ち良かったね。
皮膚科お疲れさま。今日でOKだよね?!
そう、ローメンテナンスのつもりでやってもらったあれこれ、それがハイメンテナンスになってしまった。
草取りしなくてもいいようにって、シート敷いて砕石を敷いてくれたんだけど、いつの間にか草が出て、草取りが大変になり・・・なので土に戻したり。
痩せても枯れても50年前は青年だった人に、畑に行く前に手伝ってもらった^^;
愛宕山公園、自分で運転出来なかったら行けない所。
運転出来なかったら、この半島内でさえも知らない所ばかりだった。
車検取って良かったかもね。。。
人をあてにしないで、自分で動けるのが一番。
いつまで出来るか分からないから、出来る内だね。
県美、6日で展示終了だよね?!
今回は断念だな。土曜に十和田通いが入ったのも誤算?!
山吹色のセーター良い!!
私も還暦に自分にカツをと、派手な赤いエプロン買ったのを今又使用中。
テンションアップする^^。

Commented by koro49 at 2018-05-01 22:23
>saheiziさん
昨日は、愛宕山公園の桜は散り始めていたけど、途中の桜が綺麗でした。
人気のない所に咲く桜が好きです。
目黒川もいいけど^^。
横浜の菜の花は、中旬ごろですよ。
お出かけ下さいな♪
Commented by rinrin1345 at 2018-05-02 21:59
侘助、地植えですか?私は何度も枯らしたので今は寒さに強い3種類ぐらいしかありません。うらやましいなぁ
Commented by koro49 at 2018-05-03 11:03
>rinrinさん
はい、地植えでほったらかしです^^;
昨日散った花もあるけど、今未だ雨に打たれながら咲いていますよ^^。
Commented at 2018-05-07 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2018-05-08 13:00
>鍵コメさん
了解です(^^ゞ
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-13 10:12
7割軽快!よかった!
横浜の菜の花がみられた、ありがとう!
Commented by koro49 at 2018-05-13 12:59
>saheiziさん
ありがとうございます^^。
後は時薬かな?
運転も、不自由を感ずる程でなくなりました。
横浜の菜の花、今年は車中からで終わりかな?と思ったけど、時間があったら行ってみたくなりました。
Commented by akane at 2018-05-16 10:29 x
毎日、奇麗な花のUPありがとう!!お庭の花たち・・・飾り窓のお花素敵です。戸建はいいな~~~♪私は1坪位の畑が欲しいです。4年前にかたずけた
実家の庭が懐かしいです。^^祖母は仏様の花位は育てなければって楽しみながらいつも畑で草むしりしていました。あはは・・・「カレイも生きる権利があるもんね。」って思わず笑ってしまいました。
時には人生の先輩と話を楽しむのもいいですね。「わいは、なんでも前向きに・・・」って素敵なおじさん、ですね。元気もらいました。!(^^)!
Commented by koro49 at 2018-05-17 12:05
>akaneさん
私も自分で育てた花を仏前に供える時、いいなと思います。
一輪挿しが好きだけど、今はあるから花瓶に入れて。
ほんとは野の花一輪が好き。
草は一回りすると又すぐ。
今朝は雨で元気モリモリ。
今年は、膝も折れるし、今までで一番庭仕事を楽しんでる。
いつまで出来るか、出来なくなったら、草が伸びても見ないふり^^;
人生の先輩は、おばさんでした^^。
Commented by akane at 2018-05-22 22:36 x
今晩は!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \おばさんでしたか・・・楽しい^^私、方言が大好きなんです。今日も先ほど佐賀県に年1回の弟の面会と墓参から帰宅してゆっくりお茶をいただいています。車での帰省なので(夫の運転)体がくたくた、がたがた、しています。いつまで出来るか・・・??
時間があったので日本三大稲荷の1つの祐徳稲荷神社に(佐賀県、鹿島市)行って懐かしい方言でも聴きたいな~と思っていたら・・・台湾の方が8割
日本人、地元の方2割?もう・・・ネイティブな方言が聴けなくなりました。
Commented by koro49 at 2018-05-23 21:29
>akaneさん
方言はいいですね。
佐賀までの運転、どの位時間がかかるのかな?
私たちも長距離ドライブ(私はせいぜい1時間半の範囲)は無しです。
夫もその範囲の運転だと思っています。
この先の移動手段は、公共交通の利用ですね。
インバウンドで海外の旅行者が増え、各地の名所なども圧倒されるような時もあるでしょうね。
私の中で方言と郷土料理は、同一線上です。
Commented by akane at 2018-05-24 09:59 x
おはようございます。

佐賀往復・・・1400キロです。でも向こうでも🚙💨だから・・・もっとかも?来年までが限度かな、私は下道だけです。1時間が限度です。
🚙💨はもう少し・・・私の理想は後期高齢まで・・・買い物、ボランティア、
友の家まで位なので安全運転を第一にけっぱるね!!!(^^)!(9時間~10時間)
Commented by koro49 at 2018-05-25 17:09
>akaneさん
1400キロ?
すごいね、私(たち)には、とても無理。
県内でも乗せてくれません^^;
老夫婦二人だから、この先の買い物、通院を考えたら必要性は今より増すだろうけど、自転車代わりの範囲の運転になるでしょう。
後は、公共交通機関に頼るのみ。不便も受け容れる覚悟^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 年に一度のパスタ 今年も遅かった >>