<< 食べる クリスマスローズ >>

あっ、新幹線

今日は十和田に通う日。
昨日は日中パジャマに着替え、薬を服用ベッドインだったので、洗ってなかったダウンにスカーフ、少しの雨で傘持参で出掛けた。
七戸十和田駅近くの諏訪牧場、バスの車内から「うまっこいるかな?」とカメラを構えたら、右の方に。
もっといたけど、木の陰になってしまった。
あっ、新幹線_c0024861_1624590.jpg
間もなく久しぶりの新幹線を見れた。
東京には11時過ぎに着く。
あっ、新幹線_c0024861_1643752.jpg
帰宅してから、昨日頂いた花束の水替え。
あっ、新幹線_c0024861_1655461.jpg
このバラがいい香りを放っている。
あっ、新幹線_c0024861_166436.jpg
ちょっとピンクが右に並んでしまった。こんな大きなガーベラも初めて。
大きな花束だから、水切りして二つの花瓶に分け、玄関にも春が来た。
あっ、新幹線_c0024861_169813.jpg
どうもありがとう。

***********************************************************************



***********************************************************************

いつも通りの診察と注射。
「いたたた、いたい・・・」
「リハビリちゃんとやってますか?固まってしまうと大変ですからね!」
「はい、やってます。」
会計をして処方箋を薬局に置いたら10時前。
バスの出発は12時だから、前回探検して見つけたコーヒーが飲めるケーキ屋さんに行き、濃厚チョコケーキで一休さん。
ゆっくり歩いて30分程だから、ちょうどいい時間つぶし。
薬局で薬を受け取ったら、故郷の同級生とバッタリ。

昨年の『ちゃんサミット』拡大版でも会えなく、多分忙しい日々なんだと思っていた。

案の定、姑、夫の介護を長年して見送り、今は一人で墓守状態。
夫の兄弟も全員亡くなっているので、法事を執るために嫁いだ気がすると言っていた。
圧迫骨折で通院も、近隣に嫁いだ二人いる娘さんが交代で車に乗せて来てくれるそうで、治ったとか。
孫6人、帰ったらこれからうに剥きの手伝いと、幸せそうで良かった。
昔から黙っていない人だったから、今も畑を三ケ所、何でもやって暮らしてるって。
「白髪の感じも、お母さんに似て来たの・・・」って言われ、何十年分を、ほんの5分程で話し慌ただしく別れたけど、すごく元気をもらった。
まったくね、肩の痛みで弱気になってなんかいられない。
電話番号をメモして渡すも、時間のある時に会いたいから後でハガキを書く。

自分の身の上に起きた事を嘆かず、歯を食いしばり笑顔で生きる人には勇気をもらう。
そして、いつも通り、自分の不甲斐なさを思う。
せめて『負』のモードをばら撒かないように気を付けよう。
            (ここではこっそり弱音を吐いたりしてるけど)

by koro49 | 2018-04-07 16:10 | お出かけ
<< 食べる クリスマスローズ >>