<< 古い上着よさようなら~♪ 愛でる >>

彼岸の入り

彼岸の入りの今日、仏前にお菓子はあるのでトラ豆を煮た。
花豆もいいけど、この形は可愛らしい。
彼岸の入り_c0024861_1710449.jpg
最近、不自由ながらパンを食べれるので、美味しいジャムをと、クリスティーヌ・フェルベールさんのリンゴジャムを私なりに。彼岸の入り_c0024861_17114554.jpg


刻んだリンゴに、レモン、オレンジの搾り汁、皮の擂りおろし、砂糖をまぶす。
八角、シナモン、カルダモンを入れ、グツグツ灰汁を取りながら。
今回は、柑橘の実もほぐして結構入れた。
三個のリンゴに砂糖は350g。




糖度が高いから、形もしっかり照りもある。
これ、ケーキにも使えるし、鍋に残ったジャムを紅茶に入れたら美味しかった。
明日のトーストが楽しみ。
彼岸の入り_c0024861_17161759.jpg
買い物で仏前の花を買って取り替え、お餅は中日に作って供える。

少し前まで、西日が左頬にまっすぐ当たり、ポカポカを通り越した。
暑さ寒さも彼岸まで、光りと暖かさが、こんなにも気持ちを前向きにしてくれる。
これからの外仕事が楽しみ。
by koro49 | 2018-03-18 17:21 | ジャム
<< 古い上着よさようなら~♪ 愛でる >>