<< ライオン暴れる 桜あんぱん② >>

三月はライオンのごとく

今朝の天気予報コーナーで、お天気お姉さんが「三月は狼(ライオンって言ったかも?!)のようにやって来て子羊のように去っていく」、確かそのように話したと思う。
ちょっと調べたら、"March comes in like a lion, and goes out like a lamb."という英国の諺らしい。
「三月のはじめにはライオンのように荒れた天候が多いが、終わりのほうは仔羊のように穏やかな天候になる」という意味だという。
としたら今日はまさに三月のライオン、春の嵐で大荒れ。
一時風雪だったのが、今は暴風雨。

昨日、ロールケーキ用のイチゴを買ったついでに、春が欲しくて小さな梅の花束を買った。
切って霧吹きし、今朝は少し開いた。
菜の花は昨夜よりグンと伸び、スイートピーはひらひら。
三月はライオンのごとく_c0024861_1095612.jpg
三月はライオンのごとく_c0024861_105315.jpg

三月はライオンのごとく_c0024861_1055065.jpg
光が足りない。

***********************************************************************



***********************************************************************

三月なのにこの天気と思っていたら、「ピンポ~ン♪」と玉手箱が届いた。
三月はライオンのごとく_c0024861_107434.jpg
名前の知らない柑橘類が色々詰め合わせの玉手箱。
ビタミンCの補給で風邪予防の心遣い、ありがたく頂きます。
オレンジ色は元気の元、この色でパワーチャージしたので、今日も一休さんタイムを楽しみに、あれこれダッシュ。
by koro49 | 2018-03-01 10:10 | Comments(22)
Commented by saheizi-inokori at 2018-03-01 10:29
ヒツジ歳です、おとなしくコメントします。
黄色が嬉しい季節ですね。
観るだけじゃなくて食べても嬉しい黄色、せんじつ菜の花の辛子和えを食べたばかりです。
Commented by love-t_k at 2018-03-01 11:59
まだ雪は残っているんですね
すんなりとは暖かくなってはくれないようですね
お花は癒されますよね
今日の東京の天気は強風がどこかへ行ってしまったようです
Commented by koro49 at 2018-03-01 20:21
>saheiziさん
子羊さんも、時には暴れないと^^。
もう何か月もモノクロの世界だと、綺麗な色と陽射しが一番嬉しい。
パステルカラーを着たくなります。
オレンジ系は疲れも取れるし、さっきも一個頂きました。
インフルエンザ下火になったと言っても、未だ油断大敵。
玉手箱で今年もインフル撃退出来そうです。
菜の花、今年は未だ食べてない。
saheiziさんは、もう筍食べたのでは?
春の苦味が待ち遠しいです。
Commented by koro49 at 2018-03-01 20:24
>ケイコさん
昨年楽チンしたせいか、今年の寒さと雪には参りました。
今日の風雨でガタンと減ったけど、明日は又雪。
気温が下がると足元が危なくなります。又閉じこもり^^;
東京は20度?うらやましいです。
ま、その内子羊さんになってくれるのを待ちます。
自然には従順、なすすべがないですから。
Commented by akane at 2018-03-02 09:28 x
確かに春は不安定な気候ですよね。関西も昨日の明け方まで暴風雨でした。
これからは、三寒四温の繰り返しで暖かくなりますね。
先日は美味しい生キャラメルにチャレンジして美味しいくて、可愛いのが
出来ましたね。お孫ちゃん、に送られたんですね。koroちゃん、の手作り
の色々本当に感心しています。

☆ 梅ふふむ 想うは祖母と 母のこと ☆ 
                      akane
Commented by rinrin at 2018-03-02 09:52 x
いつも楽しみに拝見しています。すごい吹雪でしたね。まだ風は強くて、今日は山に出勤じゃなくて本当に良かった。と思っていたところです。私の餌箱はなかなか入ってくれなくて、入ってもすぐ飛んでいきます。要検討です。
Commented by koro49 at 2018-03-03 16:03
>akaneさん
今日はようやく静かです。
晴天まではいかないけど、今雲間から少しだけ日差し。
それだけで嬉しくなります。
そちらは梅はもう咲いたかな?
こちらは梅も桜も同じころ咲くのです。
今年の冬は長くて辛かった^^;
だから楽しいこと探しは私の場合の必須事項。

 冬長くモノクロ世界の桜餅せめての抗い濃い目の色付け 頃子 

Commented by koro49 at 2018-03-03 16:07
>rinrinさん
いつもありがとうございます^^。
>今日は山に出勤じゃなくて本当に良かった
山に出勤の時もあるのですか?
それだと悪天候の時は大変、私は家に閉じこもれるからいいけど。
外に出て転んで骨折したら、二次災害になってしまう^^;
餌箱設置しているのですね。
我が家は、ペットボトルだけ。
でも、餌箱に入ったらさらに可愛さが増しそう。
今秋やってもらおうかな??
Commented at 2018-03-06 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2018-03-06 21:53
>鍵コメさん
ありがとうございます。
私もちょっと考えていました。。
レントゲン、MRIでは異常がないとのことで、老化なんだろうと思いながら、ちょっと痛みが辛い。
別の病院での診察も考えているのですが、もう少し暖かくなって運転も楽になってからしようと思っています。
痛くても動かすようにしていますが、後ろに手を回せない、手が伸ばせないのは不便ですしね。
鍵コメさんのように良くなればいいな^^。
Commented by saheizi-inokori at 2018-03-10 22:02
辛そうですね。
手ぶら、ってご存知ですか。
肩幅に足を開いて自然体、両手を前後にぶらぶらするのです。
何分やってもいいですが、私は毎朝5分、テレビを見ながらやってます。
肩が温まりますよ。
Commented by koro49 at 2018-03-11 16:06
>saheiziさん
これもやってみます。
さっきも指示されたリハビリやったけど、肩をねじるとかのストレッチでいたたた・・・でした^^;
朝ドラの時間を手ぶらタイムにするかな。
Commented by saheizi-inokori at 2018-03-11 22:40
意識を丹田において、決して力をいれずぶらぶら。
Commented by koro49 at 2018-03-12 16:54
>saheiziさん
はい、了解です♪
ありがとうございます!!
Commented by akane at 2018-03-15 10:11 x
おはようございます。あはは・・・5年の歳月・・・確かに、あぁ、🙇ごめんなさい。美味しそうなランチ(^^♪いいですね、ドライブをしてお元気です。
何と言ってもまだ・・・お互い60代ですもんね。
いろんな海藻があるんですね。ブログで知りました。今の私はワカメくらいです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-03-15 22:30
お母さんの年を超えましたか、おめでとう。
気持の持ち方が素晴らしいからもっともっといけまっせ^^。
私はあと4年、なんとかいけるかなあ。
Commented by koro49 at 2018-03-16 11:40
>akaneさん
この五年は、特別でした。
容貌の衰えは、歳月以上に歯が影響すると実感しています^^;
ま、いいんですけどね、おばばだし。
海草は、色んな種類があります。
ヘルシーだしね~♪
煮物用の若生昆布(柔らかいの)と、出汁昆布、とろろ昆布、乾燥ワカメ、フノリ、ひじきはいつも冷蔵庫にスタンバイしています。
Commented by koro49 at 2018-03-16 11:44
>saheiziさん
ありがとうございます。
後10ヶ月しないと超えないけど、多分大丈夫でしょう^^。
母が寝たきりになったのは、66才を過ぎてからだったので、その頃から、自分が今寝たきりだったら、どんな気持ちだったろうと過ごしました。
その身になってみないと分からない多くのこと、母にも辛い思いをさせました。
それはそれで母に与えられた人生だったと自分なりに納得させています。
今後の目標は、「お母さん、いい人生だったね、いっぱい楽しんで良かったね・・・」と、子供たちに祝福してもらえる旅立ちです^^。
saheiziさんも、おきばりやすヽ(^o^)丿
Commented by akane at 2018-03-17 09:49 x
お姉ちゃん、の袴姿なんて可愛いんでしょう!着物によく合った袴ですね。
ヘヤースタイルも、大正時代の女学生💛🎶koroちゃん、感無量でしょうね。
🎊おめでとうございます。🎊
Commented by koro49 at 2018-03-17 20:06
>akaneさん
ありがとう♪
小学生用の袴がレンタル出来るということは、それなりの需要があるんでしょうね。
友人と5人で撮った写真の内、三人が着物。
うち一人は、大人用の立派な振袖でした。
背丈のある生徒だったら、十分着れますもんね。
以前テレビで見た卒業生は、髪型もかなりデコラティブで「うん?」と思ったのですが、シンプルで小学生らしくて良かったです。
本人が着たいと言い、丁度あったから着せてやれたし、本人も喜んでいて良かった。
Commented by akane at 2018-03-22 09:58 x
「昨夜の献立は何だったけ?と考える事はあっても、鮮やかに蘇る過去はある」koroちゃん、の文章に涙が止まらなくなりました。
3月22日・3月23日、は両親の月命日です。どんなお供えよりも故人を
思い出すことが最高の供養だと言いますものね。
Commented by koro49 at 2018-03-22 15:47
>akaneさん
たとえ墓前に立てなくても、思って心の中で手を合せ話すことは出来る。
行けなくなったら、それでいいと私は思っています。
心は何処までも飛んで行ける^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ライオン暴れる 桜あんぱん② >>