<< 裸木 色が恋しい >>

桜餅

ひな祭りも近づき本番に備え、桜餅の復習。
道明寺粉に火を通し、蒸らしている間に餡を丸める。
年に一度だから、今日は「あれっ?」と思ったけど、一個作ったら感覚を取り戻した。
曇り、ホワイトアウト、雪降りと、変わる天気。
少しの陽射しの間に試食を兼ねた一服タイム。
c0024861_1602723.jpg
こんなひと時で元気回復。

***********************************************************************



***********************************************************************

羽生選手、宇野選手の金銀メダルおめでとう!!!
ハビエル・フェルナンデス選手と肩を組み合ってお互いをたたえ合う様子に、スポーツっていいなと思った。
個人競技とはいえ、選手たちの多くが言うように、周りの多くの支えがあっての成果。
それでも競技者には、プレッシャーや負担がのしかかる。
それを跳ね退け、怪我を抱えながらの羽生選手の演技には、メダル以上の感動をもらった。
昨日はライブ視聴。
ジャンプの時は足元を注視、「良しっ!」と拍手。
ドキドキするから見ないと言った家人にも、応援させた。
いい日でした。
シワシワになった朝刊。
c0024861_1614456.jpg

あまり治まりそうもない私の左肩の様子をみて、昨夜義母の低周波治療器を出してやってくれた。
その前に動かした方がいいと、左肩周辺を「いたた・・・」とマッサージ、入浴後治療器使用。
さっき、電極板?の布が汚れていたので交換。
今朝は「揉み返し?」の状態なのか、起床時の布団を持ち上げるのも難儀。
それでも動かせるようになりたいから、続けてみる。
c0024861_16181084.jpg
アスリートは、心技体で闘い、負けた結果は人のせいにはしない。
そこが魑魅魍魎うごめくどこかの世界とは違うから好き。

私の痛みなんて大したことないし、痛みを乗り越える力もプレゼントしてもらった。
by koro49 | 2018-02-18 16:34 | 和菓子
<< 裸木 色が恋しい >>