<< 今日も秋晴れ! 速報恐山! >>

速報恐山第2弾!

宇曽利湖が好きです。
速報恐山第2弾!_c0024861_1656862.jpg

観光客の一団が去った後で、宇曽利湖を独り占め出来ました。
静かですよ。この陽の沈む方にここがあるのです。
今日はお天気がいいから夕日が沈むライブ映像見れそうです♪
速報恐山第2弾!_c0024861_16563790.jpg

速報恐山第2弾!_c0024861_1658537.jpg

釜臥山を望んでいます。あちこちに風車が…
速報恐山第2弾!_c0024861_16574449.jpg

夕日を待っていたら、もっといい写真が撮れたかも知れないのですが、さすがに一人で夕暮れ時、この湖畔に立つ勇気はありませんでした。

◎恐山の雰囲気に合わせて今日だけスキン変更です^^;





そして、湖畔の波打ち際にこんな模様が…
硫黄が沈殿して出来ています。
湖に流れ込むお湯と、湖の波が作った造形ですね。
じっと見入ってきました。波紋がどんどん変化して面白かったです。
速報恐山第2弾!_c0024861_1659020.jpg

帰り、道路脇から撮ったすすきと宇曽利湖です。
速報恐山第2弾!_c0024861_16594537.jpg


**下に続きますよ**
by koro49 | 2005-10-12 17:14 | ここの景色 | Comments(34)
Commented by nakky85 at 2005-10-12 17:17
波打ち際の画、綺麗だし、面白いですね~。
もっと色々なバリエーションを見てみたいです。
Commented by koro49 at 2005-10-12 17:20
>nakkyさん
ありがとう!今日の仏が浦の夕焼けもきれいに見えてます♪
Commented by nakky85 at 2005-10-12 17:23
もしかして、koroさんのカメラ、レンズに「PENTAX」って文字が入っていません?
Commented by koro49 at 2005-10-12 17:27
>nakkyさん
これ、CASIOのEXILIMっていうカメラだけど、今見たら、
SMC PENTAX ZOOM LENS で5.8ミリー17.4ミリって書いてあります。どうして?
Commented by nakky85 at 2005-10-12 17:28
それは良いレンズですからね~!
Commented by koro49 at 2005-10-12 17:31
>nakkyさん
すごいな~!どうして解るんだろう?
良いレンズと言われても、私は何がなんだかワカランチン^^;
Commented by nakky85 at 2005-10-12 17:58
太陽がモロに画面に入っても極端に画面が破綻しないですよね?
それでもしや?と思って「撮影情報」を見てみたわけです。
SMCという業界屈指のコーティング技術なんですよ。

以前、PENTAXとCASIOがお互いの特徴ある技術を提携しあって作られたデジカメです。
Commented by koro49 at 2005-10-12 18:03
>nakkyさん
ああ、そういうことなんだ…
私はほんとただシャッター押すだけだから。
でね、波打ち際の写真、3枚撮ったんだけど、残念ながら取り込む前に削除してました^^;
でも、あの場面ホント面白かった。ああいうところをじっくり腰をすえて撮ればいいんですね。
Commented by nakky85 at 2005-10-12 18:46
あとは・・・好みもあるかも知れませんが、
blogの背景を黒か濃いグレーにすると写真が浮き上がって見えますです。余計なお世話だったらごめんなさい。

そうなんです。みんながレンズを向けないようなところに意外と面白い被写体があるんですよね。
ハタから見て、「このヒト一体何撮ってんの?」って思われるようなところがミソです。
Commented by koro49 at 2005-10-12 18:51
>nakkyさん
ああ、なるほど。ためしに同じので黒にしたら、確かにいいような気が…では今夜だけ限定でやってみようかな?

写真を撮るのって、じっくり構えないとだめなんですね。気持ちが入らないと…
nakkyさんがキョロキョロするの解る気がします。
Commented by 99goma at 2005-10-12 19:52
懐かしい~!行きましたよ、恐山!
行った時期や時間帯も同じ位だったんじゃないかな?
koroさんちから20分で行けるんですね。京都に居ながら「まさかり」を旅行してるようで嬉しいです~!
Commented by nakky85 at 2005-10-12 20:21
あはは、私はあんまり「じっくり構えて」ってことはないです。
適当にチョコチョコと・・・

ただ、気持ちの入り具合がその時々によって全然違いますね。
Commented by inariwan3 at 2005-10-12 20:43
ボクも適当にチョコチョコです♪
でもチョコは苦手です…爆
koroさん写真班入り決定!
デジタル一眼を買いましょう♪ヒッヒッヒ…
Commented by peau0320 at 2005-10-12 21:16
ふふふ、koroさん、今日はたくさん撮られたんですね♪
CASIOがPENTAXのレンズを搭載してること、そういえば、そうそう! 何年か前に、薄型で軽いコンデジがCASIOとPENTAXとMINORTAから一斉に発売されて、その時、CASIOのEXILIMはPENTAXのOptio S(だったかな?)と同じレンズと書かれてあったこと、今思い出しました。koroさんが使っておられるのはその後継機ですものね♪ 波打ち際の硫黄にビックリ! それから下の恐山では一番上のがフィルムカメラで撮ったような色合いで深みがありますね^^
Commented by koro49 at 2005-10-12 22:23
>nakkyさん
今日は私にしたら沢山撮った方だと思うのですが、モニターで見てみると、やっぱり気持ちの入った写真は違うな、って思ったのです。
まあ、自分の好きな景色への思い入れもあるかも知れないけど。
急いで撮った写真は、自分の中では駄目だな?って思ったのです。
Commented by koro49 at 2005-10-12 22:27
>inariwanさん
あはは!
だから、私はデジタル一眼とか、何とかは、どこがどう違うのか、ワカランチンなのです。
多分ね、inariwanさんがパッチワークの話とか、ケーキの話について行けないのと同じだと思う^^;
ただ、見るのは好きだから^^)
Commented by koro49 at 2005-10-12 22:30
>peauさん
うふふっ!今日は至福だよん♪金曜まで^^
うん、波打ち際の面白かったよ!
波の様子じっと見てきた。水も綺麗でしょう?
下の写真の一番上?
う~ん、よく解らないけど、深みがある???^^;
Commented by koro49 at 2005-10-12 22:33
>gomaちゃん
ごめん。順序間違えた^^;
えっ?同じ時期だったの?
そっか~!紅葉には少し早いけどね。
で、山門の脇に古びた宿坊があったでしょう?それが2・3年前に新しくなったんだよ。
そう、車だと、直行でそれくらいだよ♪おいで~!
Commented by nococo3 at 2005-10-12 23:46
こんばんは!!おっ!今日限定のスキンなんですね
良いときに来ましたよ(^○^)
koroさんのブログは見てるとお腹がへってへって(笑)
恐山・・・行ってみたいものです。
Commented by vanillaleaf at 2005-10-13 00:59
自然の造形に勝る物の無し!
いつも自然には感動させられっぱなしです。
そこに心を入れた物作り、感動したり作ったり、「人間に生まれて良かった!」邪悪な生き物のひとり言。
Commented at 2005-10-13 01:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2005-10-13 08:56
>nococoさん
おはよう!
はい!スキンはもう直ぐ元通り^^;
お腹ペコペコになる?では何でも食べて下さい♪
恐山、近いんだよ。ブログやってなかったら、一人では行かなかったかも。きのこ採りに行く人も多いけど。
いつかね、宇曽利湖の朝焼けと夕焼けみてみたい。
昨日は時間がずれた事もあって、人少なくて良かったよ♪
恐山、逃げていかないから^^)
Commented by koro49 at 2005-10-13 08:58
>テッチャン
そうなんだよね。自然には敵わない。
自然の中でボケ~ッとするの大好き♪
星空を見るのも好き^^
Commented by koro49 at 2005-10-13 08:58
>鍵さん
もちろんOKです。私も♪
Commented by Hisako at 2005-10-13 14:04 x
良いですねえこのページ。
美味しいもの沢山おぼえて、素晴らしい風景を見せてもらって、
その上写真の勉強になる。凄いことです。
私デジカメ1年生の七十代。今からまねても及びもつかないけど、
ぼちぼち楽しむつもり。皆さんいろいろ教えて下さーい
Commented by koro49 at 2005-10-13 14:28
>hisakoさん
あっ、デジカメゲットしましたか?^^
じゃ、ブログデビューも間近かな?楽しみ^^)
写真解らない事あったら、ここで呼びかければいいですよ♪
Commented by こぎん at 2005-10-13 16:48 x
宇曽利湖、きれいに輝いていますね。硫黄の黄色と湖の波がものすごく幻想的です。
Commented by Hisako at 2005-10-13 17:46 x
はい。
デジカメで撮って、パソコンに入れて、サイズを小さくして、メールに添付して送る。そこまで覚えました。
パソコンの中で色々いじるのは全然分からない。ブログが何なのかなんてさっぱり・・・当分無理でしょう (^_^;)
Commented by koro49 at 2005-10-13 18:12
>こぎんさん
宇曽利湖好きなんです。
波打ち際綺麗でしたよ♪
誰もいなかったのも良かった♪
Commented by koro49 at 2005-10-13 18:14
>hisakoさん
え~っ!すごいな~!
私は画像小さくするの未だに出来ないんです^^;
それだったら出来ますよ♪
ブログって、ここがブログです^^
私はメールしか出来ない状態での見切り発車でした^^)
皆さんから教わりながらです。
Commented by Hisako at 2005-10-14 08:37 x
Koro様 エーッ!?エーッ!?えー!??????
画像の大きさ変えないままで、こんなステキなブログが作れるんですか???
私パソコンスクール行った事ないので、何がなんだか判らない。
でも私にも出来るんなら、やってみたーい。 ヽ(^o^)丿
Commented by koro49 at 2005-10-14 08:43
>hisakoさん
ホントはね、画像の縮小覚えたほうがいいみたい。私がやってるこのエキサイトのブログは30Mまでは無料で使えるのです。
縮小ね、ソフトをダウンロードすればいいんだけど、その後がうまく行かなくて、もし良かったらここで呼びかけますか?
わかる方はhisakoさんにメールで教えるって事で。
Commented by Hisako at 2005-10-14 18:28 x
無料でこんなブログが出来るんなら、良いですねえ。
エキサイトのホームページ覗いてみたけど何がなにやら???

ウチの息子が忙しい間はちょっと無理なんじゃ?息子は当分暇にならないし・・・

私も何か発信したくていますけど・・・来年進学出来たら忙しくなるし・・・

ブログの作り方、私に教えて下さること出来るんでしょうか???
用語も何も全く分からないんですが???
Commented by koro49 at 2005-10-14 19:34
>hisakoさん
後でメールしますね。
少し時間下さいね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日も秋晴れ! 速報恐山! >>