<< チュンチュンサミット コースター >>

真冬日

寒いなと思ったら、今日の最高気温は-1度の模様。
パタパタ動いている時は良くても、腰を下ろすと寒いので、床暖スイッチオン。
暖房事情もどんどん進化し、セントラルヒーティングなんてのも流行ったり、我が家はボイラー使用の床暖房。
気密性がより高くなっている今の住宅は、それは必要ないらしく、エアコン一台で良いとも聞く。
建てた当初は、それまでの住宅と比べたら暖かいと思ったのに、25、6年も経つと、経年劣化で隙間風、結露諸々。
今更手を加える気もなく、床暖房が故障したとしても、修理するには大変な工事になるらしいから、その時はストーブで我慢。

雪も降り続いているし、テクテクショッピングも止め、縁側の多肉ちゃんを窓辺に移動。
ふと思って、クリスマスバージョンに飾ってみた。
昔、髪をまとめてもらった時使ったピンに、パールの飾りが付いていたのを思い出し、それを置き、足りないからフェイクパールのネックレス切って、雪の代わり。
空き缶に作った多肉の寄せ植えは6缶。
お姉ちゃんに一個あげたいけど、輸送途中でひっくり返りそうな気がするから、手渡し出来る時に。
春になったら、植え替えしてあげよう。
真冬日_c0024861_15111627.jpg
真冬日_c0024861_15113870.jpg
スズメさんも寒そう。
真冬日_c0024861_15173965.jpg

by koro49 | 2017-12-09 15:23
<< チュンチュンサミット コースター >>