<< 寄り道その2 この日… >>

ちょっと寄り道

昨日、故郷への途中寄り道しました。
烏賊様レースで、以前ご紹介した下風呂温泉です。
いつもはバイパスを通って行くのですが、昨日は鉄道アーチ橋メモリアルロードにある足湯に行ってみたかったからです。
このメモリアルロードは、戦前に建設され、昭和18年に工事中止となったままの「幻の大間鉄道」の一部の陸橋に遊歩道を設けたものです。
ちょっと寄り道_c0024861_17295581.jpg
きれいに色も塗り替えていますが、私は他に残っている草の生えた陸橋が好きです。
ちょっと寄り道_c0024861_17313529.jpg
手を入れてみたら、丁度いい温度。でも、タオル持って行かなかったから、次回にします。これからは寒くなるから無理かな?
ちょっと寄り道_c0024861_17405741.jpg
東屋の中に、駅名が。もしかしたら、こんな駅が出来てたのかな?
昔はトンネルもあって、バスはその中を走りました。
今はクネクネした峠を走っています。








ちょっと寄り道_c0024861_17305374.jpg
写真、又ボケてすみません。
ここがメインストリート。右手にお祭りの旗が見えるでしょう?お祭りが近いみたいで、山車が出されてました。でも、シートを被ったまま。
そこの旗の立ってる所を山側に入っていくと他にも温泉宿があります。
遊歩道はそこから5分くらい。プラプラ散歩には良いでしょう。
夏は足湯をしながら、漁火が見れますね。
高台で邪魔になる建物はありませんから。
うん、これからでも良いかも♪

あらら、今日のBGMはなぜか浜省♪
たまにはいいもんだ~!秋晴れのまさかりからでした。
by koro49 | 2005-10-05 17:52 | ここの景色 | Comments(41)
Commented by nakky85 at 2005-10-05 18:16
わはは、写真いっぱいですね。
やっぱり写真があると、後から見ても足取りとか分かって楽しいですよね。

のどかなとこですね~。
Commented by koro49 at 2005-10-05 18:32
>nakkyさん
はい!迷った末アドバンスにしたので無制限一本勝負です^^;

そう、バイパス出来てからは、メインストリートも車の量減りましたから…ほら、右側のおばあちゃんは、昼から一風呂浴びてきたんですよ♪
左側の奥のほうに井上靖が「海峡」を執筆した旅館があるのですが、今はリニューアルされてます。
ここは海の幸が多いから食べ物評判いいです。
Commented by ikkoman at 2005-10-05 19:16
あの遊歩道。水色以外で何かいい色はなかったんすかねえ。
材質にしても木材の方がよかったのではなんて思っちゃうんですけど。
その方が昔の橋の雰囲気も出るような・・・。
ありゃりゃ。
アドバンスですか。やりますねえ。
Commented by inariwan3 at 2005-10-05 19:48
わー!温泉だ!温泉だ!
いい季節になったなぁ♪
また行きてーなぁ、どこでもいいから♪
Commented at 2005-10-05 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimi1924 at 2005-10-05 20:01 x
ありゃりゃ~、懐かしいな~。
まるほん旅館に泊まったことあります~。30年以上かな?
フルーイ旅館で、布団も昔柄の縞柄だった・・・
お風呂も故障とかで、近所の銭湯へ行って入ったっけ。
でも、いかの獲りたての新鮮な刺身は今だに忘れられない・・・
それに、いさり火も・・・

生干しのイカ焼きもおいしかった~♪
まさかり半島一周してきたったのでは?もう、昔のことで忘れかけてる・・
この写真を見て思い出しました~。
ありがとう!!感謝です!
忘年会とかも、良く青森県の温泉に行きましたよ。
大鰐温泉に浅虫温泉、岩木山の方の岳温泉。。。。。ランプの宿は何と言ったっけ?まだまだあるけど、すぐに名前が出てこない。。。年かな。。。
酸ヶ湯に谷地温泉も。。。いい温泉ばかりありますよね。
Commented by nakky85 at 2005-10-05 21:02
え~~、アドヴァンスにしたんですか~!
スゴい!
Commented by milwhite at 2005-10-05 22:03
こんばんは すごーいですね
温泉にちよっとたちよれるなんて、夢のようてはないですか!
それに、上の写真の陸橋、足湯と いいですねー
冬が長いでしょうね、でも その分、温泉という宝物がありますね
いいなー。はいりたいなー~~~~♪
Commented by peau0320 at 2005-10-05 22:21
わ、アドバンスにしたんだ♪ 私もね、そろそろ30Mに近づいてきたのです。
アドバンスの方が面倒なくていいかなって思ってたとこ。
なんか前にinariwanさんが、別にIDを取られる時面倒って言っておられたみたいだったから。
で、この足湯ですけど、お湯は白いお湯? 私、白濁した温泉が憧れです♡
Commented by koro49 at 2005-10-05 22:29
>ikkomanさん
そう、私も昨日この色を見て「ちょっとね」って思いました。
多分ね海沿いの村だから、それを意識した色だったのかも知れないけど、まわりとはしっくりしてなかったです。曇天の日とか、冬はさらにマッチしなくなりそう…夏の青空がせいぜいかなと…

はい!アドバンスいつか細々と続けていたら、nana.mayuちゃんが遊びに来るかも。そしたらikkomanさんのコメントも見ることになるかも^^;
Commented by koro49 at 2005-10-05 22:30
>inariwanさん
おっ!久々写真藩三銃士の1・2・3着です♪
まさかり温泉、あちこちにあるよん^^)
Commented by koro49 at 2005-10-05 22:31
>鍵さん
了解しました~!
Commented by koro49 at 2005-10-05 22:34
>kimiさん
えっ?まるほん旅館の前通って足湯の場所に行くんですよ。
烏賊の生干しね。今は烏賊様レース^^;
ランプの宿…私は行った事ないけど、青荷温泉ね。
すごいなあ、私よりあちこち行ってるよ♪
Commented by koro49 at 2005-10-05 22:35
>nakkyさん
はい!だから老後の楽しみです^^;
タイピング出来なくなったら、ラジオ深夜便聞きながらこれを見るのです♪
Commented by koro49 at 2005-10-05 22:37
>ミルキーさん
まさかりは温泉だらけですよ♪
そう、冬は長いのです。
今が一番良い時かな?
入りに来てください^^)
Commented by koro49 at 2005-10-05 22:39
>peauさん
そうそう、しましたよ!
だからヘタな写真でも載せますよ~!
足湯と言うより、ここのお湯は白濁してます。
いいですよ~!まさかりは^^)
Commented by nakky85 at 2005-10-05 23:08
わはは!それまでエキサイトがちゃんと存続してればいいですね!
浮き沈みの激しい業界ですから・・・

でもお金払ってて、何かの不具合などでデータ消えちゃったりしたら、なまらアタマにくるでしょうね!
無料だったら「仕方ないか~」で済むかも知れませんが・・・

あっ、でも有料にしたらバックアップできるんでしたっけ?
ちゃんとマメにバックアップしておいた方がいいですよ!
Commented by koro49 at 2005-10-05 23:23
>nakkyさん
あはは!そうなんですよ!一応どうなるかな?ッてことも考えたんだけど…
まあまあ、今が楽しければいいかな?なんて。
バックアップnasukaさん教えてくれたんだよね。
後で見てみるけど、私のこの脳は多分理解出来ないでしょう^^;
エキサイトに聞いてみようかな?
「あなたの所は私の老後の楽しみの時までちゃんと存続しますか?」って…
Commented by kabo518 at 2005-10-06 08:21
わ~い、おんせんおんせん♪
筋肉ほぐしたいよ~。
アドバンスってなあに?

「なまら」って見えたから北海道だとおもったらnakkyさんだった(笑)
Commented by koro49 at 2005-10-06 08:34
>kaboちゃん
新幹線で来て~♪温泉巡りするべ^^
筋肉ほぐれるよ!
アドバンスってね、ほらエキサイトの無料の容量30Mだか30メートル?^^;でそれを超えるとup出来ないんだよ。私画像の縮小できないから、8月辺りでいっぱいになって、引越しも考えたんだけど、月250円払えば無制限で使えるのにしたんだよ。
それがアドバンス。ね、老後の楽しみにいいかな?って
過去を旅する乙女じゃなくておばば^^;って事で♪
でも、nakkyさんの言う事も確かにそうなんだよね。
バックアップしておかない事には。出来るかな?

makkyさんの北海道弁、滅多に出ないけどたまにね!
「なまら」はいいよね♪
Commented by koro49 at 2005-10-06 08:36
↑nakkyさんがmakkyさんになってた(爆)
お詫びして訂正です♪
Commented by tablemei2 at 2005-10-06 08:58
おはようございま〜す、koroさ〜ん^^
なかなか伺えなくてごめんなさい。つい、甘えてしまって。。。
足湯なんですね。↑の写真!!私も足をゆっくり休めたいです。
Commented at 2005-10-06 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2005-10-06 09:07
koroさん
私のところのアップルパイプレゼント、当たりましたよ〜!
Commented by k_hana_f at 2005-10-06 09:38
疲れたー。koroさんと一緒に旅した気分♪
うん。冬は足湯寒いかも・・きっと全身浸かりたくなっちゃう^^

私が買ったのはゴキちゃんじゃなくって・・・


Commented at 2005-10-06 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei at 2005-10-06 09:51
おめでと!!アップルパイ*^−^*
よかったね〜♪
Commented by africa at 2005-10-06 10:05 x
わー、乳白色のお湯、柔らかくて気持ちよさそー。
Commented by koro49 at 2005-10-06 13:14
>meiさん
いやいや、忙しい時はいいんだよ♪
足湯で疲れとって下さいな~^^)
Commented by koro49 at 2005-10-06 13:16
>鍵さん
うんうん、色々考える事多いよね!
色んな思いが溜まった時…私は音楽♪今もね^^;
Commented by koro49 at 2005-10-06 13:17
>quiltさん
えっ?嬉しい!
後で伺いま~す♪
Commented by koro49 at 2005-10-06 13:19
>hanaちゃん
旅した気分になった?
いいでしょう^^;温泉どっぷり浸かりにおいで♪
うん?ゴキちゃんじゃない?
Commented by koro49 at 2005-10-06 13:20
>9:40の鍵さん
おっ!すごい!!!
写真藩に推薦しま~す♪
Commented by koro49 at 2005-10-06 13:21
>meiさん
ありがとう~~~!
今見てきたよ!すごいすごい、quiltさんのアップルパイだ~!
Commented by koro49 at 2005-10-06 13:22
>africaさん
そう、乳白色っていかにも温泉って感じだよね♪
浸かりにおいで~!
Commented by milwhite at 2005-10-06 14:01
koroさんへ  ジャーン  オメデトウゴザイマス~~~☆☆☆☆☆~~
と、いうのも、実は ミルも応募したのよ
おいしいものには目がないもので、で、quiltさんブログで知り
飛んできました。 まだ 届いているわけないですよね、
なんて、気が早い!!....ミルは...です。
quiltさん お手製のアップル・パイが....
届いたら、どうか ミルに姿だけでも、香りだけでも
あの、シナモンとあまぁーーくただようりんごちゃんの香りを
かがせておくれなさいまし!!
早く届くといいなー!まるでミルがあたったようですね~
Commented by 99goma at 2005-10-06 14:53
足湯気持ちよさそ~!!
私ならタオル無くても入っちゃうかも?(笑)
薬研って行ったかもしれません。
Commented by koro49 at 2005-10-06 18:43
>ミルキーさん
は~い♪
嬉しい嬉しいでございます!
quiltさんのアップルパイ、あの紅玉煮たの見たでしょう?
もう、今から楽しみ!写真もちろんお見せしますよ^^)
見せるだけで申し訳ないけど^^;
じゃ、一切れだけ分けてあげますからまさかりに来て♪
Commented by koro49 at 2005-10-06 18:45
>gomaちゃん
あはは!でも、少し肌寒かったから、やはりタオル無かったら無理かも…夏ならね^^;
ここは海沿いだよ。薬研は山の中。紅葉きれいなんだよね♪
Commented by milwhite at 2005-10-06 19:20
ギャハー!!!
インターネット回線つたって.. ヒトットビ...ですよー
絶対見せて!!感想も たのむわよー!
リアルに実況中継たのみまぁーす
Commented by koro49 at 2005-10-06 23:38
>ミルキーさん
は~い!ヒトットビして来てください^^
>リアルに実況中継たのみまぁーす
ドキドキ。うまく実況中継できるかな?
ミルキーさん、リポーターで来てください♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寄り道その2 この日… >>