<< 南国気分 刻々と >>

ホリデーパス

14日の土曜、ホリデーパスで娘と青森へ。
ずっと曇天、雨が続いた日、ようやく晴れ上がり、青森は快晴。
ベイブリッジの下の歩道橋ラブリッジは、木製の歩行者専用の橋で、一度最後まで歩いてみたかった。
海の上の橋で、足に優しく最高に気持ち良かった。
ホリデーパス_c0024861_16503352.jpg
最後まで行き、公園に出たので、近くのビルの警備員さんに「ここが青い海公園ですか?」と訊ねたら、「はいそうです!」
「新町通りは、信号二つ先ですよ。」
公園のナナカマドが綺麗。
ホリデーパス_c0024861_22145245.jpg
ベンチもあるし、お弁当持参で来たいと話し、新町の懐かしい喫茶店『クレオパトラ』に。
中庭脇の席で、シフォンケーキを半分こ、私はレモンティーと娘はミルクティー。
シフォンは、私ランクでベストスリー入りで、ミルクティーも味見で美味しかった。
広くて、新聞読む人、読書する人。
ひとりが心地よい喫茶店、今度は文庫本持参だな。
ホリデーパス_c0024861_16567100.jpg
その後、歩行者天国で、青森公立大学主催の県内10ヵ所以上の特産品の展示、実演販売会を見て楽しみ、懐かしい本屋へ。
やはり新しい本はいい・・・と手に取り、チラ読み、チラ見・・・orz
ランチ後、家庭用品売り場へ行き、欲しいのが無かったから他は見ずに店外へ。
ニコニコ通りを通って(この辺りが好きな娘、時間が無くて残念そうだった)、今年のねぶた大賞の北村麻子さんのねぶたが見たくて 『ねぶたの家ワ・ラッセ』 へ。
素晴らしかった。
娘は他の展示も興味深く見て、ここで長い時間を過ごした。
ホリデーパス_c0024861_1771482.jpg
ホリデーパス_c0024861_1773998.jpg
と時計を見たら、あれっ?最後のミッションが残ってたのに時間が迫ってる。
急いで和菓子を買って直行。
ホリデーパス_c0024861_17165172.jpg

ここのパフェ、一度食べたかった。
でも、一人はとても無理で
二人で食べても、夕飯は要らないと思ったほど。

21:55追記
書店に行く前、善知鳥神社にも立ち寄り参拝。
近くにあった『芝楽』『千成』等の話しをしたっけ。
ホリデーパス_c0024861_1710136.jpg
パフェで締めて、プチ旅終了。
6時過ぎ着の列車で帰り、途中陸奥湾の夕陽が綺麗で、しばらく眺めてた。
良かったね、最後に晴天、穏やかな海が見れて。

帰宅後、夕飯はちゃんと食べた。。。

***********************************************************************




***********************************************************************

ひさ~し振りののっけ弁。
ホリデーパス_c0024861_1713010.jpg
ホリデーパス_c0024861_17133229.jpg
気付いたら借りた本が昨日が返却期限で、午前中慌てて図書館へ。
外でアリさんの働き予定を変更、昼過ぎまで持参した本を読んで帰宅。
昼食後、着込んで外仕事。
少しの雨で手足が冷たくなり、本日の外営業終了。
体も心も筋トレ出来て、今日もいい日だった。
by koro49 | 2017-10-17 17:13 | お出かけ
<< 南国気分 刻々と >>