<< 秋の陽射し 冬季限定 >>

十五夜さん

今日は十五夜。
一時激しい雨の時もあった日、青森では霰、岩木山では初雪だったという。
6時半前、雲に隠れる前の月が見れた。
十五夜さん_c0024861_1951416.jpg
十五夜さんと母の祥月命日が重なった。
昨日作ったトラ豆の餡、色が秋色。
紫穀米の餅米を買ったのを冷凍していたのを思い出し、今朝炊いた。
普通の餅米と混ぜたら色が薄く出たかも知れない。
小さく丸く丸め、餡を包んだものと、餅米を包んだもの二種作り、この家の仏前に供え手を合せた。
十五夜さん_c0024861_19571857.jpg
「ババ亡くなったの何年だっけ?」
と訊いた不届きもの。
年月の覚えが悪く、認知症に注意マーク?
一応自分の生年月日は覚えてる・・・orz
平成11年と聞き、丸18年経ったんだ。
そうだよね、もうじき追い付く。
以前はいつまで経っても母には追いつけない、未熟者と思っていたのが、最近は「どう?」と思うようになった。
自分なりに、何とかやってるよ・・・と。
あの日、紫穀米の色より薄い色の着物で送ってやったことを、丸めながら思っていた。

***********************************************************************



***********************************************************************

十五夜さん_c0024861_20124040.jpg
十五夜さん_c0024861_20125256.jpg
十五夜さんに供えるために毛豆を採りに行ったら、力を落として帰宅。
一晩で野ネズミが熟した豆を選んで食べ散らかしていたという。
「めぇ(美味しい)どご選んで食べでだった。」
カモシカ対策、ネズミ対策、サルはいないけどね。
by koro49 | 2017-10-04 20:24 | 和菓子
<< 秋の陽射し 冬季限定 >>