<< 新豆 無理は禁物 >>

紫蘇の実

紫蘇の実が出来たら佃煮が作りたいからと頼んだら、昨日袋一杯詰めて帰宅。
以前なら夜なべ仕事で実をしごいていたけど、最近は夕飯の片付けをしたら営業終了してるので、午前中軍手使用で実をしごいた。
これが中々手間入りで、2時間ほどかかって終了。
その後何度も洗い、水気を絞り、キッチンペーパーで更に脱水。
紫蘇の実_c0024861_1545175.jpg
出来た佃煮と、味噌炒め。
佃煮は醤油、みりん、酒同量で、 八助(杏)の紫蘇漬けと 、一緒の赤紫蘇も少し刻んで入れた。
味噌炒めは、砂糖少しと味噌と唐辛子少々。
どちらもこのままでもいいし、料理によって味の付け足しで変化させたらと思っている。
紫蘇の実_c0024861_15411080.jpg
紫蘇の実_c0024861_1541306.jpg


瓶に入れて生醤油を注いだものと
塩漬けは、さっと湯がいてすぐ冷水に取り
その後塩をまぶしたもの。
冷凍は黒ずむらしいので、冷蔵保存。
漬け物などに使いたい。




『ひよっこ』終わって・・・。
もっと長いスパンのドラマになるのかな?と思ったら、4年間のあの頃のお話しで、音楽、ファッション共に懐かしみながら楽しめた。
高度成長期を突っ走っていた当時のこの国は、日本中から『ひよっこ』達が首都圏へ集まって行った。
あれから半世紀近くの歳月が流れ、この国を支えて来た『ひよっこ』たちの今を思う。

衆議院解散総選挙に突入し、何が何だか分からないカオスの中で
「この国民にして、この政府あり」
と言われないようにするにはどうしたら?
って、頭の中がカオス・・・orz

こんな時は、ほうじ茶飲んで一休さん。
by koro49 | 2017-09-30 15:43 | 保存食
<< 新豆 無理は禁物 >>