<< 菜の花 天候不順 >>

ニラの卵とじ

昨日、ニラを採ってきてくれた。
夕飯の支度は出来ていたので、今朝調理。
見たら笹竹の子が10本ほど入ってて、初物。
それも一緒に卵とじ。
これは私用で、ちょっと出来立てから時間が経ってしまった。
私の卵とじの出汁はおかかで、そのまま一緒に食べてしまう。
ニラが柔らかくて美味しい。
ニラの卵とじ_c0024861_15551812.jpg
図書館からリクエストした本が準備出来たと電話あり出掛け、他の本もチラ読み。
帰ったら2時で、遅いランチとおやつ込みのあんみつ。
黒蜜は手作りが美味しいから、今朝作った。
市販の団子粉より、地元の粉で作った団子が柔らかくて美味しいな。
トコロテンもたくさん入れて、そのうちクリームあんみつも食べたい。
ニラの卵とじ_c0024861_15593373.jpg
黒蜜を作る時は、前夜に黒砂糖と水を同量鍋に入れて一晩置いたもので作る。
朝浮いた灰汁をすくい、沸騰するまで強火、後は弱火で丁寧に灰汁を取りながら。
この時、数種の黒砂糖を混ぜた方が美味しい。

***********************************************************************



***********************************************************************

もう食べに来ないかと思っていたら、今朝エサを啄ばんでいた。
生鮮が美味しいと思うのは人間ばかりでないね。
ニラの卵とじ_c0024861_163935.jpg
強風で洗濯物は飛ばされて困る物は外干し出来なかった日。
その上肌寒いから、こんな日は無理しない。
ちょこっと一休さんで、読書タイム。
by koro49 | 2017-04-20 16:06
<< 菜の花 天候不順 >>