<< 予習完了 快晴 >>

如月晦日

二月もあっという間に過ぎ去り、今日は晦日。
午前中は寒かったけど、陽射しは春そのもの。
そんな日、数年ぶりに豚汁を作った。
食べる時に土ネギを刻んでどっさり入れる。
あれこれ入れるから、食事のお助けマン。
如月晦日_c0024861_1618099.jpg
桜餅の道明寺の部分が少し余っていた。
柔らかいままなので、昼の別腹にずんだ餡を包んだ。
もう一個は桜の花。
ずんだ餡の色とピンクが「春が来た!」カラー。
如月晦日_c0024861_16195615.jpg
昨日のニュースで、北海道の江差町でニシンの群来(くき)が見られたという。
本物だとしたら100年ぶりだとか。


小樽でも群来のニュース。


どの地域も、漁業者の方たちの資源保護、稚魚放流がこの結果をもたらしたのでしょう。
ニシンで賑わう町をもう一度!そんな気持ちで、北海道産のニシンを買って来たので、今夜は塩焼き。
一次産業が活気づくのは嬉しいこと。
『群来』って、なるほどの言葉。
海が見えなくなるほどのニシンが押し寄せた時代もあったんですね。


***********************************************************************



***********************************************************************

今朝は一羽が「エサが入ったよ!」と仲間に知らせるように鳴いていた。
如月晦日_c0024861_1628366.jpg
口ばしを開けた写真、初めて撮れたかも。
今の時間、西日が顔に当たって暖かい。
by koro49 | 2017-02-28 16:29
<< 予習完了 快晴 >>